ジグザグ模様のマフラー

このマフラーを編み始めたのはまだ去年(2019年)の12月のことでした。

数センチだけ編んだのち、すっかり放置されやっとこの春また編み始めたのでした。

このマフラーはね、ちょっとだけ特別なのです。

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、私はカナダの地元の毛糸屋さんで働かせてもらっています。(写真やソーシャルメディア、オンライン業務など裏方作業が主。)

その働いているお店が、毎年テーマに沿った限定商品のコレクションをリリースしているんです。去年(2019)のテーマは星座。

去年のコレクションは、写真やソーシャルメディアの部分だけじゃなく初めて企画から関わらせてもらったコレクション。だから私に取ってはちょっと特別。(今年のコレクションは世界の名作本がテーマ。今年は去年以上に企画に関わらせてもらえ、さらに仕事が楽しくなりました。)

今回のマフラーはその星座コレクションのうち、去年4月にリリースされたおうし座カラーで編みました。私、おうし座生まれなのです〜!

おうし座カラーは2色セットで販売されました。モヘア&シルクの混合糸と、ブルーフェイスレスターという品種の羊さんのウール糸のセット。染めたのはHand Maiden Fine Yarnというカナダの手染め糸ブランドです。

モヘア&シルク混の方はソフトなベージュ。ブルーフェイスレスターの方はピーチピンクをベースに、ベージュと黄緑がほんの少し混ざった色。

この糸たちに合わせるべく選んだ編み図は、Chevron Cloud by Espace Tricot

2つの糸を一つの糸として一緒に編み込んでしまうよりも、2種類の糸の変化を際立たせられるような編み目が良かったのと、軽くてシンプルでレーシーになりすぎないデザインを求めて、このパターンを選びました。色がピンクだからあまり甘くなりすぎない直線的なデザインが良かったのです。

糸とパターンの相性、とても良かったように思います!思い描いていた通りに仕上がりました。

 
 

フワッと軽いエアリーなマフラー、活躍しそうです。重いと肩凝るので、マフラーやショールはこういう薄くて軽いものが好み。

普段ピンクはあまり選ばないのですが、これはベージュと少し入ったグリーンがいい感じにピンクを中和してくれるからか、ピンクだけどとても好きな感じ!

青味のないピーチピンクだから、私の肌の色とも相性良さようです。

 
 

マフラーを編んだのは久々でした。マフラーって長さが必要だし、延々と編まなくてはいけないので意外と面倒なアイテム。これは覚えやすい柄が程よく入っていて、映画を見ながら編んだりするのにはぴったりでした。

July 22, 2020

Previous
Previous

イースター色の靴下

Next
Next

手作りマスクまとめ