イースター色の靴下

何度か書いているのですが、私の職場はカナダの毛糸屋さん。

今年はどうなるかさっぱり予測がつきませんが、平常時はクリスマスは繁忙期。

だから職場のクリスマス会はホッと一息落ち着いた、1月に開催することが多いです。

小さい会社だからパーティーというよりは、クリスマス会という呼び名がぴったりの和やかな集まり。

毛糸好きなスタッフばかりな職場ゆえ、プレゼント交換も自然と編み物に関連するものがたくさん。

去年だったか一昨年だったか、ちょっと忘れちゃいましたが、私もバッチリ毛糸のプレゼントを当てました!

Coloring Book Yarnsというメーカーのソックヤーン。

ただ編むだけでボーダー模様になるタイプの糸で(こういったものをセルフストライピングヤーンといいます)、靴下向けの80%メリノ、20%ナイロン糸です。

T.V.という名前のこの色。薄紫をメインにピンク、黄色、ミントと可愛いパステルカラーがギュッと詰まった色です。

こういうパステルカラーの色合いって、イースターを思い出します。

イースターのために色付けされる卵もパステル色だし、デコレーション類も優しい可愛い色合いがいっぱい。

まさにこの毛糸のような色が溢れるのがイースターシーズン。

だからこの靴下もイースター色の靴下と呼んでます。

カフス(ゴム編みの履き口部分)、かかと、つま先は若干濃い紫なのが画像でも分かりますでしょうか?

この部分は無地で編みたかったので、別の紫色の毛糸を使いました。

Polka Dot CreekのClassic Sock Mini、色はLilac。

イベントで購入した、20gの小さなカセでした。

靴下を編む時ってカフス、かかと、つま先の部分に違う色を持ってくることも多いから、こんなミニカセはあると重宝します。

ピンクをそこまで好まない私でも、この組み合わせはすごく可愛いと思う〜!

参考にしたパターンは今回も、

Vanilla Sock with Gusset & Choice of Heel by Jo Torr

つま先から編むタイプのパターン。

大まかな編み方の流れや目の増減はパターンに沿って、細かな目数や段数は自分のサイズに合わせて調整しています。

私は大体いつも2.25mmの針(マジックループ)で、つま先20目作り目、そこから60目まで増やして編んでます。

夏場はセーターなど大きなものを編む気にあまりなれないから、靴下編みが捗ります。

それにしても自分で靴下の着画を撮るのって結構難しい〜。

Aug 20, 2020

Previous
Previous

人魚の靴下

Next
Next

ジグザグ模様のマフラー