すずらん模様のお包み

先月、日本に住む姉夫婦のもとに赤ちゃんが無事生まれてきてくれました!すでに我が家のアイドルです。

本当なら、生まれる頃に合わせて私も日本に帰省できたらよかったのですが、しばらく帰省はできなそうなので…(初めてこのブログに来てくださった方もいらっしゃるかもしれませんので、説明を加えておきますね。私は現在カナダに住んでおり、コロナ禍の今は日本への帰省は現実的に難しい状況です。)

生まれてすぐのうちに姪っ子に会えないのは寂しいですし、姉のことを近くで手伝ったりできないのもとてももどかしく感じます。それでも私にもできることはあるな〜と思い、お包みを編みました!

パターン:Valley of Lilies Baby Blanket by Sherri Hazen

毛糸:Juniper Moon Farm Cumulus 01 Pearl

パターンの名前はValley of Liliesというのですが、lily of the valleyはすずらん。ブランケットの模様もすずらんが連なったようなデザインになっています。

結構複雑に見えるけど、規則正しい模様だからすぐに覚えることもでき、割とスイスイ進みました。

使った毛糸は94%マココットン、6%ナイロン。そこそこ太めの糸だから、写真ではしっかりしたような質感に見えるかもしれません。でもこの糸、触るとうっとりするようなとろける柔らかさの毛糸です。写真で肌触りが伝わらないのが残念なほど。

マココットンというのは綿の中でも最高級と言われる種類のものらしいですね。本当にチクチク無し、きしみも無しで、赤ちゃんのものを編むのにぴったり。

一応ラベルのお洗濯方法は手洗いとなっておりますが、6%ナイロンが入っているので冷水で手洗いコースなら大丈夫かも。私は試し編みを洗濯機に入れてみたところ問題無しでしたが、そこは自己責任でお願いします。乾燥機は流石にダメだと思うので、平干しが良いかと思います。

縁取りはかのこ編み。

この模様、結構簡単なステッチの組み合わせなんだけど、出来上がるとなかなかの圧巻!

退院の際に使えたらいいなとのことで、色は姉が選んだ真っ白すぎない柔らかな自然なオフホワイト。

ブランケットを編み終え、毛糸が余ったので帽子も編んでみました。

生まれる頃には帽子があってもいい季節かな?と思いましたが、今年日本はなかなか暖かい地方も多いようですね。

パターン:Baby bear hat by Gilda Knits

耳付き!子供が被る耳付きのニット帽ってたまらなく可愛いですよね〜!

編みながら、こんなに小さいけど入る?入るよね?と心配になる程可愛いらしいサイズ。新生児って本当に小さいんですね。

編み上がったお包みと帽子は、姪っ子が誕生する少し前に無事日本へ到着。

 
お包みと赤ちゃん
 

退院して少し落ち着いた頃を見計らって、家族が写真を撮って送ってくれました〜!

可愛い…!

赤ちゃんに白い手編みニット、本当によく似合います。なかなか普段使いは出来ない色かもしれませんが、セレモニー用のものだとか、特別なアイテムにはぴったりですね。

手作りのものを着てくれる年齢のうちに、ワンピース縫ったり可愛い編み込みのニット作ったりしたいなぁと叔母はワクワクしております!

Dec 23, 2020

Previous
Previous

Canaan ニット帽

Next
Next

秋の手編みかぼちゃ