Canaan ニット帽

明けましておめでとうございます!

2020年は多くの人にとって予想もしなかった年だったと思います(そしてみなさま、この一文も決まり文句のように色々なところで目にしたでしょう。)

みなさま、いかがお過ごしですか?昨年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?

私は、いろいろと考えたり自分の中で問いかけたりする機会が多い年でした。将来の学生たちが教科書で学ぶような歴史的な出来事を生きて経験するというのは、私たちがこの世界を少しでも良い方向へ舵取りして子供たちへバトンタッチできるようにしなきゃいけないなぁと改めて思うことでもありました。

いくつ歳をとっても、ずっとそういうことを学んで考えられる自分でいたいとも思いました。

大きな世界で起きた大きな出来事とは別に、私の中の小さな世界の話だと、幸せなことに今年もまずまずの年だったように思います。

姪っ子は無事生まれたし、パンデミックの中でも仕事をすることができたし、夫婦共々少しずつ健康的な生活習慣へと改めることもできました。愛犬もみじにとっても、夫も私もずっと在宅仕事で家にいたのできっと快適だったはず。

2021年が、多くの人にとってもっと穏やかで優しい年になりますように。

私も個人的に頑張りたいことがあるので、ちょっと努力してみようと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!


さて、本題のニット帽の話をしましょう。

この帽子、色違いのサンプルを実際目にする機会がありまして、形と糸の柔らかさがすぐに気に入りました!

偶然、同じ種類の毛糸をすでに持っていたので、すぐに編み始めましたよ。

パターン: Canaan Hat by Lisa Richardson (Ravelry)

毛糸: Rowan Alpaca Classic (ローワン アルパカクラシック) 101 Feather Grey Melange

使用した針: 5.0mm と 5.5 mm

この毛糸、57% アルパカ、43% コットンのブレンド糸なのですが、とっても柔らかい!アルパカは私は物によってはチクチクとすることがあるのですが、これは全然大丈夫。

太めの糸でザクザク編むからあっという間に編み上がります。2玉使って重さは50g。とってもふわふわ軽いです。

シンプルな形ですが、少しゆとりを持たせており、後ろが少しクシュっとなる感じがとてもバランスが良い〜!

Canaan ニット帽(ローワン アルパカクラシック)

簡単に編めるし、つけ心地も良いし、この毛糸色もたくさんあるので、色違いをもう一つ編みたいな〜と思ってます。

Canaan ニット帽(ローワン アルパカクラシック)



Jan 13, 2021

Previous
Previous

ツイルグレーバッグ

Next
Next

すずらん模様のお包み