クリスマスもみの木靴下

みなさんお元気にされていますか?

よもやま話」の方はゆっくりと更新していたのですが、メインである手芸の方は随分と久しぶりになってしまいました。

もみじを見送ってからというもの、めっきりSNS更新する気力がなくなってしまって、Instagramも最近はもっぱら見る専門。ブログは細々と続けていきたいと思っているので、よければどうぞお付き合いください。


ひっさびさの手芸の話題は、まずは写真をすでに撮ってあったこちらから。

今年初めの方に編んだ靴下です。

 
 

毛糸: Ancient Arts Yarns Socknado in Sweet Tannenbaum

Ancient Arts Yarns というカナダの手染めブランドのもの。Socknadoというソックヤーンで、「Sweet Tannenbaum」 という2022年クリスマス限定色。

Tannenbaumはドイツ語でもみの木という意味のようです。

このInstagram投稿を見て、色合いに一目惚れして購入しました。

 
 

パターンは、あちこち自分のサイズや好みに合わせて修正してあります。何年か前に自分好みに変更したものを書き残しておいて、それを元に毎回編んでいます。

定かではないのですが確か参考にしたパターンは

Vanilla Sock with Gusset & Choice of Heel by Jo Torr

だったはず。

ちなみに私はトウアップ(つま先から編み始める編み方)派です。

 
 

一言でソックヤーン(靴下向けの細さ&混紡の糸)といっても、各ブランド・メーカーごとの違いが結構あります。

こちらのSocknadoはどちらかというともっちり系。しっかりとした編み上がりですが、柔らかさもあって、履き心地と強度のバランスも良く個人的にお気に入りのベースです。

 
 

この着画だけスマホで撮ったので色合いがちょっと微妙(正しい色は他の写真を参考にしてください。)

少しずつ買い溜めてきたソックヤーンがたくさん家にあるので、今シーズンも何足か編めたらいいなと思います。

Nov 7, 2023

Previous
Previous

セージグリーンのワンピース

Next
Next

もみじ 2006〜2023