セージグリーンのワンピース

皆さんこんにちは。

一足早く、よもやま話(主に読書とゲームの話)の方で新年のご挨拶をさせていただきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今シーズンは暖冬で雪も少なかったのですが、1月に入ってからいきなりものすごく寒くなりました。

例え冬の初めが暖かくとも、帳尻を合わせるように冬半ば〜後半で寒さや雪が続くことはよくあるのですが、それにしても今回は寒かった!

私の住んでいる地域はマイナス30度くらいまでは毎シーズン見かける気温なんです。

でも流石にマイナス40度前後となるとそこまで見かけないですし、なったとしても1−2日程度。

それが今回は、最高気温マイナス30度・最低気温マイナス40度という日が5−6日続きました。

流石にインフラとか大丈夫なのか?と心配しましたが、やはりそこはちゃんと寒さに強く設計されているそうです。でも否応なく電力消費量が上がってしまうので、節電を呼びかけるメッセージが出されたりもしました。

寒かったし、道路状況も怖かったし、諸々の設備が壊れやしないかと心配だったし、実温度マイナス40度の日々が続くのは困りました。

やっとマイナス20度台まで気温が上がった時はホッとしたー!(それでも寒いけど感覚が狂う。)

この先は例年並みでいってほしいものです。


さて、今回お話しするのは、もう1年前には完成していたワンピース。

だいぶ今更なんですが、その1年くらい前に撮っておいた写真があるのでせっかくですし投稿しておきます。もっと直近で作ったものも更新したいのですが、何せ写真を撮るまでの腰が重くて…

実はこのワンピース、ちょっと失敗した1枚。

一見可愛いんですけど、着るとしっくりこないのです。

本当はウエストにウエストの部分にベルト的なものを挟む予定で、そこにも黒のパイピングをつけようと思っていたんです。

でも自作したパイピングが頑丈すぎて、ウエストにぐるっとつけるとしなやかさが損なわれて体のラインにいい感じに沿ってくれず。

あとベルトをつけるとウエスト位置が下がって見えすぎるのも気になって。

ベルトをなくして、身頃とスカートをそのまま縫い合わせるデザインに変更。(ウエストの後ろ部分にだけゴムも入れてます。)

そのため、切り替え位置やデザインが当初予定していたものとだいぶ違うものになってしまって。

前で結ぶ目立つリボンも作った時は可愛いかな?とは思ったものの、あまり今の気分じゃない…

ということでこれはそのうち(手放す決心がついたら)、ハンドメイドでも引き取ってくれるリサイクルショップ的なところに寄付しようかなと思っています。

でもこのセージグリーンの小花柄と、黒いパイピングのアクセントは想像通りのかわいさになったと思う!

襟も、セーラーっぽいけどセーラーじゃない、丸襟の変化球みたいなのを作ってみたかったので満足。

ベースにした型紙は大好きな、

Megan Nielsen Patterns の「Darling Ranges」(curveサイズもあります)。(過去に作ったDarling Rangesワンピースはこちら。)

使った生地はコットンポプリン。

ベースは気に入っているので、またいつか似たようなものをリベンジしたいなと思います。

Jan 18, 2024

Previous
Previous

オレンジ色リーフ柄のワンピース

Next
Next

クリスマスもみの木靴下