Sandhill スリングバッグ

小花柄のフレアタンクトップ』の冒頭で触れたのですが、コロナ禍以降ヘアドネーションのために髪を伸ばしていました。

ついに先週、バッサリ切ってドネーションしてきました!

12インチ(約30センチ)寄付することができました。

高校2年生くらい〜20代前半は常に髪を長くしていて、腰やお尻近くまであった時期もあったんです。

その当時は短くするなんて考えられないほど、好き好んで長くしていました。

ところが近年は伸ばすのがめっきり億劫になっていて。

歳のせいもあるのか、綺麗に伸ばすには昔よりももっとずっと労力を要する気がします。

ここ5年ほどは伸ばしてもせいぜいセミロング程度までだったから、今回ウエストまで伸びた髪のお手入れが本当に大変に感じました。

本当は15インチくらい(約38センチ)寄付できたらよかったんだけど、乾燥が気になる季節に突入しちょっとこれ以上伸ばすのは無理かも、となりこのタイミングでの寄付になりました。

でも当初の目標だった12インチが寄付できてよかったです。

もう今後ウエストまで伸ばすのはちょっとできるかどうか自信がない…

だからもっと若い時にヘアドネーションについて興味を持っていたらよかったなぁと思います。

ヘアドネーションで集まった髪は、病気や治療の副作用のために頭髪の悩みを抱える人たちのためのウィッグになります。

そのウィッグを受け取る多くが子供。

子供が使うウィッグならば、できるだけ歳の近い髪質の方がやはり理想的ですよね。

だからこそ、もっと若い時の自分の髪を寄付できたらよかったなぁと感じました。

私がヘアドネーションに興味を持ったのは、周りの友人や身内から経験談を聞いたから。もしこのブログを読んでくださってる方の記憶に、ちょっとでもヘアドネーションの話が残ったり、会話のきっかけになったりしたら嬉しいなと思います。


さて、今回の記事の着画は髪をバッサリ切る以前、9月に撮っておいてたもの。

今ではすっかり木々も葉を落としてしまいましたが、この頃はまだ葉が黄色く色づいていますね。

今秋は何度か自然公園的な場所へ足を運ぶ機会に恵まれました。

本格的な装備は必要ない、気楽なアウトドアの時って皆さんバッグどうしてます?タウン仕様じゃTPOにそぐわないけれど、スマホにお財布、鍵、マスク程度が入れらるものは持っておきたい時です。

最近はスマホも巨大化しつつあるし、全部をポケットにじゃらじゃら入れるのは抵抗がある。

私は大体カジュアルなデザインの斜め掛けバッグか、小さめのリュックを使うことが多いです。

ここ数年、ウエストポーチがまた人気を取り戻していますよね。(今の時代もウエストポーチという呼び名で合ってるのかな?)

30代半ばの私にとってそれまでウエストポーチといえば90年代に流行った腰に身につけるものだったのですが、今の流行りは前で短く斜め掛けするスタイルですよね。

最初に見た時は斬新に感じたものの、これってすごく理にかなっていると思いませんか。

前にバッグを持つのって安全だし、スマホなど頻繁に使うものが取り出しやすい。

挑戦してみたいな〜と思っていたのですが、ウエストポーチの流行はどのくらい続くのかわからず、もうちょっと定番アイテムに近そうなスリングバッグをまずは試してみることに。

 
 

パターン: Sandhill Sling by Noodlehead

表生地: 6oz コットンツイル Blackbird Fabricsで購入

内布: 日本で数年前に購入したコットンツイル

スリングバッグなら後ろに背負うスタイルはほぼ定番だろうし、前で短く斜め掛けする流行が終わっても使えるかな、と期待。

それと、スリングバッグって使ったことなかったのでちょっと興味があったのです。

表生地として使ったネイビーのコットンツイル、ファスナー、持ち手は『ネイビー Crescent トートバッグ』で使って余っていたものを活用。

果たしてスリングバッグというものをどれくらい使うのか未知だったため、できるだけ低コストで仕上げられて一石二鳥でした。

Crescent トートと今回のSandhill スリングバッグは同じデザイナーさん(Noodlehead)の型紙。

Crescent トートと同様分かりやすい作り方で、すっかりこのデザイナーさんのファンになりました。

内布は赤白ドットのコットンツイルで。表生地がそんなに厚い生地ではなかったので、しっかりした造りになるよう内布はそこそこの厚みがあるものにしました。

外がネイビーで中が赤の組み合わせ、意外と気に入っています。

唯一変更した点は全体的なサイズ。元の型紙の90%の大きさで作りました。

前で斜め掛けするなら小さめの方がいいかな、と思って。

 
 

こちらはスリングバッグ、通常の使い方。後ろで背負っています。

この型紙、すんなりと綺麗なものが作れてとってもおすすめ。

初スリングバッグの使い心地ですが、後ろで背負った時、ちょっと首や肩が後方に引っ張られるような感覚がある気がします。

リュックは左右の肩に均等に重さが乗るのでそういう違和感は感じないのですが、スリングバッグだとワンショルダーになる分、アンバランスで落ち着かないのかも。(ちなみに私はホルターネックの洋服など首に負担がかかるものがかなり苦手。)

でも多分、冬場厚い上着を着ている時なら大丈夫かも。

 
 

こちらは前で短く斜め掛けしてみた図。

前で斜め掛けは、後ろで背負うよりもだいぶ楽でした!

首への負担もかなり軽減されますし、頻繁にスマホを出し入れできるし便利でした。

やっぱりこの流行りは理にかなってると思う〜!

前で持つなら、もう少し小さい方が見た目が良かったのかな?でも私のトルソーは私よりだいぶスリムなので、私が持ったらちょうどいいサイズかも。

スリングバッグをこれからどの程度使うかはまだちょっと分かりませんが、作って良かった!

新しいものに挑戦するのって楽しいですし、遅ればせながらでも流行りに乗れた感があってちょっと嬉しい。

前での短い斜め掛けトレンド、長く続くといいな〜。

Nov 12, 2021

Previous
Previous

渋ピンクのボーダーセーター

Next
Next

姪っ子のワンピとニット帽