姪っ子のワンピとニット帽

去年誕生した姪っ子も、あっという間にもう1歳。

もちろん新生児の時も可愛いけど、1歳とか2歳くらいになると着られる服の種類が増えるから、洋服を作ったり贈ったりする楽しみも今後どんどん増えそうです。

今回は、『小さな子どもの褒められ服』の表紙と裏表紙にもなっている、このエプロンワンピースを作りました。

いつもと違うところで撮っているので、フラッシュ焚いたかのような変な影が出来ているのがちょっと気になります…

すっごく可愛く出来た気がする!

ちょっと渋めの小花柄がこのデザインに絶対合うだろうな〜と思っていたんです。

フリルがある分思ったよりパーツが多かったけれど、何せ小さいから工程が多くても縫うのはあっという間。

後ろもギャザーとフリルたっぷりで可愛い。

生地の模様とぴったりのお花柄のボタンを自分の在庫の中に見つけて、これしかない!となりました。木のボタンって子供服にぴったりの雰囲気ですよね。


せっかく日本に荷物を送るなら、と姪っ子用ニット帽も編みました。

 
 

Concept Catena Merino Fineという毛糸の253番。最近流行りのくすみカラーです。

落ち着いたピンクで、こういうピンクは若い人とか小さい子が身につけてたら本当可愛らしいですよね。

 
 

形はごくごくシンプルなニット帽。

参考にしたパターンは「Classic Cuffed Hat by Purl Soho」。

この毛糸、羽のように軽くて柔らかいので、小さい子にもぴったりだと思います。

ワンピースと帽子、そして他のプレゼントを入れて送った小包は無事誕生日の数日前に日本へ到着。

姉が写真を撮って送ってくれたのですが、とってもよく似合っていて可愛かった〜!

Nov 5, 2021

Previous
Previous

Sandhill スリングバッグ

Next
Next

もみじの秋色セーター