フィヨルド靴下

編み物の完成品はちょっと久しぶり!

今年の春夏はお裁縫一辺倒でしたが、気温が下がり雪が積もるとやっぱり編み物が楽しくなりますね。

 
 

今シーズン初編み物は夫用の靴下でした。使用した毛糸は夫が選んだもの。Pro Lana Yarns Fjord Sock (色番は 184 / Blue)です。

セルフストライピングヤーンと呼ばれる類のもので、糸を替えたりしなくても自動的に模様が出てくる優れもの。

 
 

夫の足に合わせて目数や段数を調節してあるので、全くそのまま使用したパターンはありません。

でも既存のパターンなら Vanilla Sock with Gusset & Choice of Heel by Jo Torr が構造的にも一番近いと思います。確かこのパターンを基に色々アレンジを加えて、今の目数まで調整してあったはず。

 
 

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私はトウアップ(つま先から編み始める)派。

カフダウンでも編んだことはありますが、断然トウアップが好みです。

靴下を編み始めた頃は両方色々編んでみて様子を探っていたんです。

その頃、とあるニッターさんから

「そのうちどちらが好みかはっきりしてくるよ。靴下編みに関しては、トウアップとカフダウン同じくらい好きなんてことはほとんどないから!」

というようなお話を聞きまして。

とっても優しい&面白い方で、このお話は冗談を交えつつだったんですが、少なくとも私に限っては間違いではありませんでした。

今でも靴下を編んでいるとこの話を思い出してクスッとしちゃいます。

 
 

左右、模様の出方がかなり似た感じにできて大満足!

自動的に模様が出てくるタイプの毛糸は編んでいて楽しくて、あっという間に編める気がします。

Nov 22, 2022

Previous
Previous

マルチストライプ開襟シャツと、もみじの近況

Next
Next

香水レビュー:Maison Margiela Replica(メゾン マルジェラ レプリカ)