キャメル色のVネックカーディガン

全くもってブログの更新が捗らないのですが、色々と作ることは作っています。

もう季節外れになってしまったもの(秋冬の間に作ったもの)がたくさんあるので、チャチャっと必要なことだけを書いて投稿してしまおうと思います!

 
 

もう長いこと編みたかった、ベーシックなVネックカーディガンをついに!編みました。

ベーシックとはいえ、シルエットは若干今っぽい感じを目指しました。

ウェストで絞ったりはせずストンとしたボックスシルエット。

丈はやや短めにしバランスをとって。

 
 

パターン:Champagne Cardigan by PetiteKnit

毛糸:Sandnes Garn PetiteKnit Double Sunday (2542 Brown) / Sandnes Garn Tynn Silk Mohair (2543 Brunt Sukker)

このパターンはとっても人気らしいので、ご存知の方も多いかも。

複数言語に翻訳されており、日本語版も出ているようです。

毛糸は2種類の糸を使って、2本取り。

こういうシンプルなものは毛糸の質感に雰囲気が左右されるだろうと思い、今回は指定糸を使いました。(割と高価なのでセールの時を狙って購入。)

今までニュートラル系カラーといえば断然グレーや黒派だったのに、昨年ごろから急に茶系の色合いに目覚めたので、キャメルっぽい色合いをチョイス。

 
 

至ってシンプルなトップダウンで編んでいくカーディガンですが、初めて知る技法もいくつかありました。

中でも、前立てとボタンホールの編み方&作り方がとってもよかった!

前立ては編むのにそこそこ時間がかかりましたが(さほど難しくはないです)、仕上がりがすごく綺麗で感動しました。

今まで編んだ前立ての中で一番納得のいく仕上がりになった気がします。

 
 

やや短めの丈にしたことで、ワンピースとの相性もバッチリ。

こういう組み合わせがしたかったのです〜!

ゆとりのあるサイズ感で袖を通すのも楽々ですが、思ったほど見た目が膨らまないのも嬉しい。

 
手編みのキャメル色Vネックカーディガン
 

ワンピースは、デイジー柄のVネックワンピース

写真だと分かりづらいかと思いますが、メリノウールとモヘアの糸を組み合わせているため、ふんわり感のある生地に編み上がっています。

少し表情のある生地感がとても素敵で、指定糸で編んだ甲斐ありました。

春や秋にアウター感覚でたくさん着たいと思います。

Apr 28, 2023

Previous
Previous

香水レビュー:Diptyque(ディプティック)

Next
Next

リバティ ソープ柄のボウタイワンピ