青いボーダーニット帽

この毛糸を購入したのはいつの間にかもう5年ほど前。

目が覚めるような綺麗な青のグラデーションに惹かれ、思わず購入してしまった毛糸。買ったはいいけどさて何にしよう?とずっと迷っていたのです。

 
 

そのグラデーションセットを使って、甥っ子のニット帽を編みました。甥っ子や姪っ子、周りに小さい子がいると作れるものの選択肢が広がりますね。

 
 

パターン:Classic Cuffed Hat by Purl Soho

毛糸:Kaleidoscope Colours(現在は廃盤になってしまっています。)

パターンはWorsted weight(並太)の毛糸向けに書かれていますが、今回私が使ったのはFingering weight(中細)。そのため、2本取りで編みました。

 
 

はっきりした色のボーダーが可愛いニット帽に出来上がりました!ポンポンとリブの部分の色がお揃いなのもお気に入り。

さて、一つ編み上げてまだ毛糸が余っていたのでもう一つ作ることに。

 
 

一番濃い色だけ、一つ目のニット帽で使い切ってしまい、二つ目は薄いトーンのボーダー。これはこれで爽やかでよし。

 
 

2つ編んだらほぼ綺麗に毛糸を使い切ることができ、大満足!

こちらは寄付しようと思っています。カナダの地元の毛糸屋さんが、毎年チャリティー団体へ寄付するミトンやニット帽を集める窓口になってくれるので、それを利用して寄付しようかなと。

 
 

綺麗な青に一目惚れして購入した毛糸。ちゃんと形にできてよかったです。

Dec 15, 2021

Previous
Previous

ドーナツ色の靴下

Next
Next

ジンジャーブレッドハウス色の靴下