2022年出会えてよかったものたち

皆さんこんにちは。

今年、まだまだブログに書きたかったものはあるのですが、全て書き切る前に年が開けてしまいますね。(毎年のこと。)

2022年は皆さんにとってどんな年でしたか?

私個人的には、悩んだり落ち込んだりすることの多い年だった気がします。

良いこともたくさんあったので悪い年とは言いたくないのですが、ここ数年で一番気持ち的には大変なことが多かったかなぁ。

そんな年に、出会えてよかったなと思えるものをちょっと紹介したいと思います。

(この記事で紹介している作品・商品はPRではありません。個人的に購入したり楽しんだものたちです。)


『キャロル&チューズデイ』

Netflixで見つけて、何の予備知識もなく見始めたアニメ。(見終わってから作品について少し調べました。)

確か年明けすぐ頃だったと思います。

これがなんかめちゃくちゃ心に刺さったのですよね…

劇中に登場する、どストレートな応援歌もすごく良くて。

今年はこういうストレートに励ましてくれる作品を私自身が必要としていた気がします。

アニメだけじゃなく、『キャロル&チューズデイ』のアルバムもすごく好きで、特に今年前半はそればかり聴いていました。

好きすぎて公式の設定画集も購入するほど。

「あの時この作品を必要としていた自分がいたんだな」といつか振り返るときが来るかもしれないですから。

主人公たちの絵も練習しちゃった。


Procreate

こちらは有名なデジタルイラストレーションアプリ。

上の「キャロル&チューズデイ」のイラストもProcreateを使って描きました。

使い始めたのは昨年末だったのだけれど、本格的に使うようになったのは今年から。

2022年はお絵描きを練習したいと思って、少しずつ描いていました。

主にムース(ヘラジカ)のイラストを描いておりました。クレヨンっぽい質感のある絵本風のタッチを表現したくて、思い描いている質感を出せるように色々工夫している最中です。

また、サメのLINEスタンプも出すことができました。(この記事に載せているものはPR案件ではありません。ですがこのLINEスタンプは私と夫が共同で作っているものです。ですので購入いただくと、私の元に収益が入ります。)

イラストは普段、Moosemire StudioというIGアカウントに載せています。


Kindle

「2022年は読書がしたい」と今年初めに書きました。

毎月1〜2冊程度とペースはゆっくりですが、それでもちゃんと年間通して本を読めて良かった!

紙の本もいくつか読みましたが、Kindleを利用して電子書籍も多く読みました。

以前からタブレットやスマホでKindleアプリは利用していましたが、Kindle端末を使ったのは今年が初めて。

便利ですよねぇ。

紙の質感も未だに大好きですが、利便性は電子書籍のほうが断然上。

読書はこれからも続けていきたい習慣なので、来年もKindleのお世話になる予定です。


Imagine Monet

日本でもイマーシブミュージアムという、体感型の美術展が人気のようですね。

私の住んでいる地域にも今年、そんなイマーシブ(immersive)なモネ展がやってきたので行ってきました。

これがすごく良かった!

私が訪れた日は混み合っていなかったのもあり(よく覚えてないのですが、一度に入場できる人数に制限があったのかも)、とても心地よく体験することができました。

この展示を見た後、モネの絵画をちゃんと見たい!と思ったのですがあいにく私が住んでいる地域には、常設で有名アーティストの作品を展示しているような規模の美術館がなく、残念。

次に日本を訪れる際には、美術館巡りをしようかな〜と思っています。

縫ったり編んだり、絵を描いたり、本の感想を書いたり、とアウトプットもそこそこしていたんですが。今年はアウトプットよりもインプットをしたい年だったなと感じます。

だからこそこのような絵画展示であったり、前述のアニメ作品であったり、読書であったり、何かしらインスピレーションを与えてもらえるものを求めていた気がします。(今も引き続きそんな気分。)


新しいカメラ:Nikon Z fc

今年の春にカメラを買い替えました。

それまで10年以上、Canon EOS 7Dを愛用してきたのですが今回はニコン。

以前のように写真をメインとした仕事をするなら、キャノンのEOS R6とRFレンズが欲しかったところではありますが…

今の撮影量ではそこまで高価なカメラは宝の持ち腐れになりそうだなぁと。


そして、これまで同じくキャノンユーザーだった夫が去年ニコンに買い替えたんです。

レンズを共用したいということもあり、私もこのタイミングでニコンにすることに。

小型でレトロクラシックな外観のZ fcを選びました。

これがとても気に入っています。

見た目が本当に可愛い。

それまで使っていた7Dはセミアマチュアといわれる層のカメラで、プロでも使っている人は当時多くいました。

そんな7Dよりもだいぶ小型なのに、スペックはZ fcの方が上。10年以上間が空いているとやはりいろんなことが進化しますね。

なにしろ7D よりもだいぶ小さくて軽い分、持ち運びがしやすくて。カメラを持ち歩いて写真を撮るという純粋な喜びが、このZ fcのおかげで蘇ったような気がします。

そしてモニターがバリアングル式で動くので、ブログ用の着画写真が撮りやすくなったのも嬉しい。

7Dもとても愛用していて大事なカメラだしキャノンも好きなので、最初はちょっと寂しかったけど、今の気分と活動内容にぴったりのカメラを見つけられて良かったです。


ゲーム実況動画

ゲーム実況動画自体は何年も前からダークソウルシリーズを中心によく観ているんです。

今年は新たに「どうぶつの森」系の動画を見始めました。

ダクソ系動画も面白くて好きなんですが、あつ森系は観ていて本当に癒される〜!

皆さん本当にクリエイティブなので、自分では思い付かないような島クリエイトが見られるのも楽しい。

編み物しながらゆるく視聴するのにもぴったりで、今年は可愛いあつ森動画にたくさん心が癒されました。

その影響で久しぶりに自分もまたあつ森で遊びたくなったりして。遅ればせながらハッピーホームパラダイスをゲットして、あつ森に再度熱中した時期もありました。


エルデンリング

上の話と続くのですが、やっぱり今年のリストにはこれを入れないと。

今年2月にリリースになって、5月ごろまではよく遊びました。

そこから前述の流れで一旦あつ森に再度はまってしまい、エルデンリングは少しおざなりに。

今年は悩むことや落ち込むことが多く、ひたすら「癒されたい」時期も多くてですね。私の中でフロムソフトウェアのゲームは癒しよりドキドキの方が勝るので、あまり手をつけなかった時期もありました。

でも最近またエルデンリング熱が再燃焼中です。

やっぱり面白いものは面白い。

ただ時間が空くと、また1から色々と勉強し直さないといけないのがちょっと辛い。ステ振り、アイテム製作、、武器、戦灰、NPCイベント等、色々と学んだり覚えておく項目が多くて大変です。

目下の悩み(?)は、どの武器をこれからメインで使っていくか、というのとどんな防具が良いのかな?というもの。今使っている装備(防具)、なんかいまいち気分が乗らない見た目なんですよね…

使い勝手がよくて見た目がいい装備、どこで手に入るんだろ〜?


趣味としての香水

香水自体は昔つけていた時期もあったのですが、20代後半〜最近まで遠ざかっておりました。

今年になってまた興味が湧いてきて、ニッチフレグランスの世界に触れたことで新しい趣味が生まれました。

サンプルを購入して、いろんなブランドのいろんな香りを試してみるのがとっても楽しくて。

香水の世界も奥が深くて色々学んでいくのが楽しいです。

コロナ禍前半もそうでしたが今もずっと家にいる生活なので、新しい洋服を作っても、たとえば靴やバッグを買ったとしても、なかなか着る機会がないのですよね。(私は家では完全部屋着派。)

でも香水なら家でも楽しめるのがとても良い。

なんなら家の方が、他人への迷惑を心配することなく安心して楽しめたりして(もちろん夫や愛犬の迷惑にはならないよう気をつけていますよ〜!)

基本家にいるのは大好きなのですが、今は高齢の愛犬介助もあって「出かけたくともなかなか出かけられない」状態。

そんな中、家でもおしゃれ気分を味わえる香水っていいなぁ、と思います。


新居

今年引っ越す予定は特になかったのですが、縁があったのか、とんとん拍子にいろんなことが進んで夏の終わりに引っ越しをしました。

今の家に住んでからQOLが上がったと思うし、高齢の愛犬もみじにとっても住みやすいと思うので良かったです。

好きと思える家があって、ご飯も美味しく食べられて。夫婦共々大病することもなく。

そういう部分で本当に恵まれている。だからこそ、精神的にちょっと苦しい時期があっても「悪い年だった」とは言いたくないんですよね。

今一番の懸念は愛犬もみじの体調(もう少し詳しいことは少し前の記事で説明しています。)

実はつい先日、そんな愛犬の手術がありました。

高齢ですしリスクは理解した上だけれど、終わるまでは気が気じゃなくて。

でも先生方のおかげで、無事手術も終わり経過も今の所良好です。

30日の今日は、もみじの16歳の誕生日を迎えることもできました。

無事に16歳の誕生日まで辿り着けたし、あとは夫ともみじと一緒に穏やかに年越しできるなら、もう今年は「いい年だった」ということにしようと思っています。


こういう視点で今年を振り返るのも面白くていいですね。

来年もやろうかな。

一見バラバラなように見えて、実は共通点のあるものが多いなぁと思いました。

今年はとにかく、

インスピレーションを得るためのもの、

励まされたり癒されたりするもの、

そういう自分が前を向くためのものを必要をしていたのだと思います。

来年はどんな年になるのでしょう。

できるだけ穏やかでみんなが安心して暮らせる年になるといいなぁと願っております。

そして一つでも多く、心が喜ぶときめくものに出会えるといいなと思います。

Dec 30, 2022

Previous
Previous

読書感想:『星を継ぐもの』

Next
Next

読書感想:『復活!!虹北学園文芸部』