【ドラゴンズドグマ2】覚者、再び

つい最近まで雪が降っていましたが、ここ数日でぐっと春らしくなりました!

このまま春到来すると良いな〜!

さて。最近は、

ドラゴンズドグマ2で遊んでおり、忙しい日々を過ごしております!(おかげで読書は全く進んでおりません。)


この記事は『ドラゴンズドグマ2』また『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』のネタバレを含みます。(ストーリーやボス、マップ、アイテムなどゲームに関わる内容全般です。)

比較対象として『ダークソウル』シリーズの話題を上げることもあります。

またゲームの性質上、やや怖い表現やグロテスクな描写・画像があるかもしれません。(今回の記事は、私の感覚ではグロテスクな画像はないです。)


初代ドラゴンズドグマの拡張版ダークアリズンに何年も前に大ハマりしたので(私がゲーム好きになるきっかけとなった作品)、今作もとても楽しみにしていました。

まさかまさか12年ぶりに続編が発売になるとは。

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(以下DDDA)ではアサシンとマジックアーチャーがいちばん楽しかったジョブ。

今作はアサシンがなくなっていてちょっと悲しいのですが、シーフが後継ジョブに当たるのでしょうね。俊敏な動きと高い火力でとっても楽しいです。

上のスクリーンショット(以下スクショ)ではシーフ用の装備をつけているのですが、「くノ一」っぽくて気に入っています。


ドラゴンズドグマは結構細かなキャラクター作成ができるのですが、今回の私の覚者(プレイヤーが動かす主人公)はこんな感じ。↓

 
 

実はキャラクリって得意じゃなくて、手を加えれば加えるほどバランスがわからなくなってしまう…ので時間はあまりかけずほどほどに。

現実にもいそうな雰囲気だけど、実際一般人に混ざったらとてつもなく美人だと思います。

意志の強そうな綺麗な眉がとてもお気に入り。

戦いながら旅をするわけだからメイクは全体的に控えめ、でも個人の好みでまつ毛はバチバチにしておきました。(この角度だとわからないけど、結構なバサバサまつ毛です。)

髪型は黒髪おさげ!

前作と今作は話の繋がりがあるわけじゃないけれど、自分のキャラに統一性を持たせたくてDDDAで使っていたおさげヘアに近いものを選びました。

これがDDDAのスクショです。わかりくいけど、三つ編みなんです。(向かって右後ろに写っているのはメインポーン。)

改めてこう比べると、ドラゴンズドグマ2(以下DD2)は画像がとっても綺麗になっていますね。

キャラクリでは幼くしすぎない・細くしすぎない、ということを意識しています。完全な私の好みなのですが。

あとは露出低めの装備の方が好き。上から下までバッチリ戦闘服で固めたいタイプです。

脳筋より俊敏な動きをするジョブの方が好みなので、素早く動けるようにものすごく大柄にはしない。とはいえ戦闘するわけですから、ほっそりとしていても筋肉がついている感じは欲しい。

そう思ってキャラクリしたつもりだったのに、今作のNPCや公式ポーンさんたち、体格良い人多くないですか?相対的に覚者様がすごく華奢に見えるので、もう少し大きくしても良かったかなぁ。

私の覚者様は身長160センチ・メインポーンは190センチ(荷物持って欲しいから大きめ)に設定したんですが、メインポーンよりも背が高く恰幅がいい人が軒並みいる…

ゲーム内で見た目の変更はできるようなので、いずれ私の覚者様ももう少し大柄に設定し直そうかな?と思っています。

どこかのタイミングで髪型を変えるのも楽しそう。

 
 

そして今作からは新たに獣人キャラクターが作れます!

私もメインポーンを獣人さんにしてみました。獣人はライオンやヒョウを思わせる猫系のみみたい。狼系とか鳥系とか色んなタイプが選べたらもっと楽しそうですが、欲張りすぎでしょうか。

でもふわもふキャラがたくさんいるのはやっぱり嬉しい。

この時点(上のスクショ)では覚者さまがシーフ、メインポーンがメイジ。

後ろに映っているのがサポートポーンのウォーリアーさんとソーサラーさん。

ドラゴンズドグマはやっぱりポーンとの旅が最高です。

オフラインでのんびり気軽に遊べるのに、ポーンが賑やかで寂しい感じが全くしません。

ダークソウルは基本主人公一人で修行みたいな旅路ですが、ドラゴンズドグマはみんなでワイワイエンターテイメント性が高いというのが私個人の印象です。どっちも好き。

そして今作DD2はフォトモードも楽しい〜〜!

色んなところで写真ばっかり撮ってなかなか進まないことも多々あり。

SNS見てるとフォトモード達人がたくさんいて撮り方の参考になります。

何気ない街の通りでも、「おや、この光加減はフォトスポットなのでは」と写真撮りたくなっちゃう。

以前(現実世界で)写真を撮る仕事をしていたのですが、ゲーム内スクショ撮影は初心者なのでいろいろ試して上達したいです!


SNSではDD2はどうやら賛否両論な模様。

共感できる批判的な意見もあるといえばあるんです。(装備のバリエーションが前作より少ないとか、アサシンのようにカスタムスキルをたくさんセットできるジョブがないとか。マップ上の現在位置の視認性が悪いとか。)

改善してもらえたら嬉しいかなという部分はありつつも、今のところ私はとっても楽しんでいます!


ゲーム経験が少ない分、移動の大変さとかも「ダークソウルも最初は転送できなかったし、ゲームってそんなものなのかなぁ」みたいに気がついてない部分も多いのかもしれません。

DDDAがすごく好きだったから思い出補正がついてると言われれば、それもそうなのかもしれません。


でも楽しんでいるのは事実!

ここ最近は「あとで思いっきりDD2したいから今(仕事なり家事なりワークアウトなり)頑張る」というモチベーションになっています。

DDDAは200時間くらい費やしましたが、今回も多分かなりの時間遊ぶと思われます。


エルデンリングを結局まだクリアできてないのですが、DD2を思いっきり遊び倒したらまた戻ろうかな。

 
 

一番最初はファイター(メインポーン:アーチャー)、

シーフが解放されたらシーフ(メインポーン:メイジ)、

物語の進行の都合で途中短期間アーチャー、

で遊んでいましたが、シーフのジョブランクがmaxまで行ったところで、魔剣士(メインポーンはソーサラー)デビュー。

魔剣士(英語だとMystic Spearhand) は前作ミスティックナイトの代わりの立ち位置でしょうか?

今作初のジョブということで試しています。

槍をブンブン振り回すのとか、敵の攻撃を無効化できるスキルとか、面白い部分もあるんですが、移動中など背中に背負った長い槍が歩くたびゆらゆら動くモーションがなんとなく微妙で…

もう少し背が高いキャラクターだったらしっくりくるのかもしれません。

このシリーズは色々なジョブで遊べるのも魅力の一つ。

クエストを進めつつ魔剣士のジョブランクを最大まで上げたら、また別のジョブを試してみようと思います。


Apr 11, 2024

Previous
Previous

読書感想:『孤独は消せる。』

Next
Next

読書感想:『夜は短し歩けよ乙女』