2017年手芸計画

明けましておめでとうございます。昨年このブログやInstagramにて交流してくださった皆様、どうもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年新年の抱負などは決めないことが多いのですが、今年は手芸に関してだけ目標(というかざっくりした計画)を立ててみようかと思います。そうじゃないとあれもこれもやりたいことたくさんで散らかして終わりになりそうなので(๑˃̵ᴗ˂̵)

とりあえずこんな感じで。

  1. 大人しく合わせやすい色柄の服を縫う

  2. 編み込み模様を使ったものを編む

  3. 靴下を編む

  4. もみじのセーターを編む

  5. 刺繍を少しできたらいいな

日本帰省時に布をたくさん購入しておきながらアレなんですが、洋裁は今年前半は少しペースを落とそうと思っています。去年の秋口から日本に行くまでなかなかのハイペースで色々縫ったので、これから春になるまでは編み物をもうちょっとしたいなと思いまして。

そんな中、縫いたいなと考えているのはいつもよりトーンダウンしたおとなしい色柄のお洋服。

いつも通り派手な色柄のワンピースも縫いますが、例年よりニュートラルな色、渋い色、落ち着いた色合いの地味な小花柄、など他のアイテムと合わせやすそうなものの割合を増やしたいと思っています。

綺麗色のアウターとか、賑やかな色の編み込みカーディガンとか、他の部分で色を使ったアイテムを作りたいので!でもこれ、達成するにはベーシックな色柄の布をまず買わなければいけないんですよね。うーむ。柄物の布買いは控えるようにしなければ。

今年は編み込み模様を使ったウェアをもっと編みたいです。編み込み模様って大好きなのですが、ウェアはまだ1着しか編んだことがなく常々もっと挑戦したいと思っているのです。

それから靴下!靴下は今まで編んだことがないアイテム。今年は挑戦してみる予定です。ウェアには向かないような大胆な配色の糸とかでも靴下なら使えるので、いろんな糸を使う楽しみが増えそう。

あとは新しくもみじのセーター。一番新しいのでさえもう5年も前に編んだものなので、今年は新調してあげたいな。

最後は、毎年したいと思っていて出来ず仕舞いな刺繍。今年は1つか2つでも作りたいです。

あまり欲張りすぎると達成できないのでこのくらいにしておこう。(๑>◡<๑)

今年もみなさんと手芸を始めいろんなお話しできるのを楽しみにしています!

ちょっと時間を巻き戻して去年の暮れ。

雑貨なども扱う大型書店のぬいぐるみコーナーで一目惚れしたムースとペンギン。両方連れて帰りたかったけど、ぐっと我慢してその時はペンギン一羽だけ連れて帰りました。

そしたら後日ムースがセールになっているのを見つけて夫が買ってきてくれました!しかも欲しかった大きいサイズの方! さらにクリスマスの日起床してきたらツリーの下にミニサイズのペンギンちゃんも(๑>◡<๑)

このペンギンシリーズ↑にはピーナッツペンギンという名前がついていました。ピーナッツみたいな形だからだと思うのですが、太っちょで可愛いんです。

こちらがムース。 私はムースという動物が大好きで(遭遇した時のお話)、ムースグッズを少しずつ集めているのですが、この子は格別に可愛いです!

ぴょこっとした尻尾もポニョっとしたお腹も、つぶらな瞳も本当に癒される〜。このムースはBashfulというシリーズ (恥ずかしがり屋、はにかんだ、というような意味)。

ペンギンもムースも、Jellycatというブランドのもの。Jellycatのぬいぐるみは他にうさぎも持っているのですが、どれも柔らかく癒し系の子たちばかりです。フワッフワなので赤ちゃんへのプレゼントとしても人気のようです(^^)

クリスマスは夫の実家にてクリスマスディナー。いつもホリデーを一緒に過ごしているのでつい忘れがちだけれど、毎年恒例で当然のように迎えてくれる家族がカナダにもいるということはありがたいことですね。

ターキー(グレービーとクランベリソース添え)、スタッフィング、マッシュポテト、ロースト野菜、サラダ。

そしてそして、暮れの押し迫った12月30日は我が家の愛犬もみじの誕生日。10歳になりました!

毎年願うのはいつも同じ、元気で長生きしてね。

最後にとってもお気に入り、(私にとって)癒し度最高級の写真。

本年もどうぞよろしくお願いします!

Jan 3, 2017

Previous
Previous

手作りのお正月飾り

Next
Next

へちま襟のジャケット