リバティリボンのパーティーバッグ

ちょっとお洒落して出かける時、お呼ばれの時、靴やバッグなどの小物って大事ですよね。小物が全体の雰囲気に与える影響って結構大きいですし。

その分、例えば結婚式などに呼んでいただいたときなどは、バッグをどうしようか悩んでしまうことが多いんです。

可愛らしいパーティーバッグはたくさん売られていますが、ほとんど何も入らないものが多くないですか?スマホがやっと入る程度。

こちらの結婚式では荷物を預ける場所やロッカーなどが無い場合が多いですし(私の経験ではほとんどそう)、サブバッグを持ち歩くのも好きではなくて。

という問題を解消するべく作ったパールクラッチバッグを選ぶことが自然と多くなります(多いって言っても、レザーバッグを持っていけないようなイベントに参加する機会自体ごく少ないですが)。

そこで、今回もリバティロスワンピースに合わせて、ネイビーで似たような形のクラッチバッグを作ろうかなぁと考えていました。が!ふと思い出したんです。

@kateevadesigns さんという方のIGポストを保存していたことに。(ケイトさんのブログはこちら:Kate Eva

この可愛らしいバッグ、いつか作りたいなと思って保存してあったんです。

型紙はEtsyにて購入可能です:Pisa Bow Bag PDF Sewing Pattern by Kate Eva Designs

こんな感じに出来上がりました!

 
 

表のネイビーはステンカラーコートと同じ生地ですが、この生地少し艶があって綺麗なんです。

合わせた生地はもちろん、リバティ タナローンのロスという柄。

 
 

作り方もわかりやすくスイスイ作れました。

これね、一見巾着かと思いきや、紐で絞るのではなくゴムが入っているんです。だから出し入れの際にいちいち紐を緩めたり閉めたりする必要がなく便利。

 
 

タナローンはかなり薄手なため、リボンの形状を綺麗に維持できるよう、リボン部分にも薄手の接着芯を貼りました。おかげで少しふっくらして可愛い!

かなり小さめのように見えて結構色々収納することができます。

底が四角に近い形になっていてマチがある分、見た目以上に実用的なバッグです。

 
ネイビー生地とリバティロスのリボンパーティーバッグ
 

コットンで作ったのもあり、超フォーマルなホワイトタイのドレスコードには着ていけませんが(そんな場に赴く予定も全くありませんが)、日常で持ち歩くようなレザートート等と比べたら、ガラッと雰囲気が変わりますよね。

ホワイトタイの次にフォーマルなブラックタイも、コットンゆえちょっとカジュアル過ぎかな、おそらく(ブラックタイのイベントにも出席したことはありませんが。)

こちらの結婚式はそれよりももっとカジュアルなことが多いので(特に夏場はそう、生脚サンダルOKな式も多いです。カジュアルだけど、色や柄物を身につける方も多いからかみなさん華やかな雰囲気で素敵です。)、大丈夫な場面は多いと思います。

 
ネイビー生地とリバティロスのリボンパーティーバッグ
 

このデザイン、和っぽい布を選べば浴衣に合わせて持つ巾着にもなりそう。

ここ数年、以前と比べたらリボン熱が下がっていましたが、このバッグはサイズ自体が小さいからか、リボンでも抵抗なく持てました。可愛くてお気に入りです。

また機会があれば作ろうと思います!

Jun 14, 2022

Previous
Previous

リバティ ロス柄のワンピース

Next
Next

デイジー柄のVネックワンピース