カナディアンロッキー/ジャスパー 2014

カナディアンロッキーのジャスパー国立公園の旅行日記です。

私たちが住んでいる市からカナディアンロッキーまでは車で数時間。北米の感覚だとそう遠くない、むしろわりと近い距離です。

我が家も毎年プチ旅行に出かけています。去年はバンフだったのですがうっかり記事にし忘れてますね~!

さて、今回の旅はお友達夫婦と一緒!

お友達夫婦もワンコちゃん(ボーダーコリー)を飼っています。

初日はお昼頃に出発し、ジャスパーへついたのは夕方。宿泊するロッジからそう遠く無い湖を軽く散歩しました。

Pyramid Lake(ピラミッド湖)です。

なんだか神秘的な光が射してます~~。

その後はジャスパーのタウンに戻って夕食。有名なピザ屋さんでピザをシェアしました。こちらはそのうちの1枚フィッシャーマンピザ。スモークサーモンや小エビのピザです。すごく美味しかった!

お宿に戻って、みんなでボードゲームをしたり、お友達が持ってきてくれた手作りサルサをつまみながらお話したり、楽しく夜が更けていきました(*´∀`*)

2日目のメインイベントはハイキング!朝食を食べ、ランチのサンドイッチを作りいざ出発。

今回選んだのはWilcox Passというコース。結果から言うと…運動不足の私にはかなりきつかったです(^_^;)

勾配が激しくハイキングというよりは山登りで、そこそこ体力のある男性陣(夫はスポーツやサイクリングをするし、お友達の旦那さんも体力勝負のお仕事)も結構きつかったといっていたので、私のように日頃あまり運動しない方は心の準備を~~。

逆に普段から鍛えてそうなローカルっぽい方々はスイスイだったので、それなりに運動をしている方にとっては簡単なのだと思いますが…とほほ。

山の間にある氷河とだんだん目線が近くなってきました。

頂上に近づくと風が次第に強くなっていきます。このコースは林を抜けて標高が高い位置までくると常に強風だそう。

このコースは地点Aを出発し最初の勾配をあがりきって、その後平な山の間を歩いて地点Bまで行くというもの(周遊コースではないのでこの場合AとB両地点に車を止めておくことをお勧めします)。

でもそれだと時間もかかり車も2台必要なため、勾配を上がりきったところでUターンし地点Aに戻ってくる歩き方をする人が多いようです。

頂上までなんとか無事上がりきりました。が、この時疲れや強風や寒さにやられ、頂上の景色を楽しむ余裕があまりありませんでした~。

今写真で見ると、改めて綺麗だなと再確認。笑

夏場は一面草地になっていてより綺麗なのだと思います。写真ではわかりませんが、この地点ではもう氷河を見下ろす高さまで来てます。

下界は割と暖かかったですが、頂上付近は強風のためかなり寒く感じました。

ニット帽や手袋などの装備を持ってきて正解でした。

日没の時間まであまり余裕がなかったのと、お疲れモード(特に私w)だったのと、とにかく風が強かったのとで、頂上ではさくっと持ってきたサンドイッチを食べて、地点Bまでは行かずにそのまま戻って下山することに。

帰りは帰りで膝が笑いまくりで大変でした

運動不足はいけませんね~。

ものすごく疲れましたがいい経験にはなりました。

その後タウンで夕飯をとりましたが、食べながらみんなで「次はもっとリラックスして臨める簡単な散歩道のようなコースにしようね~」ということで意見がまとまりました。笑

このメンバーで一番元気があるのは若いボーダーコリーのアニーちゃん。

途中なんどもなんども立ち止まって私を待っていてくれました。さながら遅れをとった羊を群れに戻す牧羊犬のよう。

次がなんともみじでした!もみじも最初から最後までグイグイリードを引っ張って張り切って歩きました。こういう場所に来るといつも驚くのですが見た目以上に体力のあるもみじです。

そんな2匹もさすがにこの日の夜は爆睡でした。

3日目はもうすでに最終日。

この日はLake Edith and Lake Annette(エディス湖とアネット湖)からのスタート。

この二つの湖もジャスパーのタウンからそう遠くないところにあります。

二つ名前がセットになってるので、私たちが見たのはどっちかよくわかりません。笑

オフシーズンだからなのか、この場所がいつもそうなのかわかりませんが
人がすごく少なくて貸切状態でした。

この日はお天気が微妙で、湖と反対側の空は晴れていましたが湖を望む方角は曇り。晴れていたらもっと湖も綺麗な色をしていると思います。

他の有名な湖のように"お~~!"という歓声が上がるようなインパクトはないかもしれませんが、貸切状態だったこともありすごく静かでとても落ち着ける空間でした。

深呼吸しながらあぁロッキーに来たんだなぁというのをしみじみ感じられて、私はとても好きでしたよ(*'-'*)

アニーちゃんはとってもワイルドなわんこ。自然の中でのびのびととっても嬉しそうでした(^-^)

お友達夫婦は早めに家に着きたいとのことでこの湖を散策した後帰って行きました~。

私自身友達と旅行するのは久しぶりだったこともあり、本当に楽しかったです!実現できてよかった。また行けたらいいな。

私たちはもう1箇所立ち寄ってから帰ることに。目的地はMaligne Lake(マリーン湖)です。

道中、ブラックベアの親子に遭遇しました!

一番手前が母グマ、奥2匹が子グマです。道の脇でベリーを食べていましたよ~~。

エルクやシープに比べ、クマは遭遇率がやや珍しいのでギャラリーがいっぱい集まってました。

国立公園の野生動物との接し方について以前少し触れています。以前の記事を参照ください。

私はクマに遭遇するのは3度目、かなり久々です。

もう本当に可愛くて可愛くて!

久しぶりだったのでじっくり観察しちゃいました。

フォルムといい毛並みといい肉球といいたまりません!

今回はビッグホーンシープとエルクにも遭遇しましたが、やはり一番興奮したのはこのクマ親子。

心ゆくまで観察したあとは、当初の目的地Maligne Lakeへ!

途中Medicine Lake(メディスン湖)の脇を通り過ぎましたが、夏場降水量が少なかったのか?半分くらい干上がってました…
前回はすごーく綺麗だったのに!一時的なものだといいのですが。。

Maligne Lakeのほうは水量もあって前回と同じくらい今回も綺麗でした。

この湖はジャスパーといえば!というくらい有名な場所ですが、オフシーズンだったこともあり(遊覧船はもう時期的にクローズしてました)、ここも人が少なくて独り占め状態でした。

夏場は観光客、冬場はスキー/スノボ客で大にぎわいですが、中間のこの季節はオフシーズンなのでゆったり回れてお気に入りの時期♪

普段思いっきりインドアで、アウトドアなことは滅多にしませんがロッキー山脈を訪れるのは大好き。そこにいるだけで心が洗われていくような清々しさがあります。

早くまた行きたいな~!

Oct 21, 2014

Previous

なわ編みのニット帽とミトン