フード付きコート 2

フード付きコート 2

その1からの続きです。

細々としたことは置いといて、やっと全体像!ずらずらずら〜っと。

(繰り返しますがボタンホールなど綺麗にできてない部分がたくさんです。それでも初心者(の独学)なりに頑張ったのね、と優しい目で見てください(∩∀`*)

 

My finished hodded coat

 

ボタン、大きめを選んだつもりだけどアクセントにするならもっと大きくてコロンとしたもののほうがよかったかな。もし今後もっといいボタンに出会ったら付け替えるかも。

後ろとフード被せたところと横〜。(クリックで拡大します)

ゆったりとした感じにしたくてもともとパターンにあった後ろのタブは省きました。それでか、思っていたよりもAラインではなくボックスシルエットになってしまったけどそれはそれでいいかな。

ボリュームのあるトップスやニットの時なんかはこういう形のアウターだとゆとりがあって良さそう。

今回のコートの一番のお気に入りポイントはおそらく裏地。大好きなドット♡

The best part is the polka dot lining ♡

続けて無地のものばかり縫ってちょっと飽きてきたところだったけど、この裏地は見るたびニマニマ。

フードの中もドット。

The hood has the polka dot lining too!

フードが付いてて裏地が水玉でAライン(ちょっとボックスシルエットになってしまったものの)、と絵本に出てくる主人公が着てそうなコートにしたかったのです(^-^)

今回も、ここをこうすれば、あれをもっと勉強しなくては、という点がわんさかありました。

どんなプロジェクトでもそれはあるけれど、やっぱりアウター作りはよりそういう部分が多い気がします。

でもやってみなくてはわからないことがたくさんあるので、勉強しつつ反省しつつどんどん作っていきたいと思います!

Over all, I'm pretty happy wth it! 

今回は着画を外で撮りました。着画はなんとなく恥ずかしいのでクリック拡大は無し〜笑

今回嬉しかったのは、肩幅の感じがなかなかうまくいったこと。

自分の肩より広すぎず狭すぎず、ボタンを留めても動きやすい大きさに出来て良かった!

あと袖ね、背が低い(=全部が短い)私にとって、袖の長さがぴったりのアウターは既製品ではほぼないのでかなり嬉しい♪ もたついたりしなくて、袖丈が合うってこんなに快適なんだ〜と感動しております。

冬本番になって手袋するようになったら、手袋もちゃんと袖先から覗くし(^-^)

ポケットはパターンより若干上につけたけど、もう少しだけ上でもよかったかな。

 Can you tell I like wearing it?

Can you tell I like wearing it?

最近切った短い髪、手入れが楽だし気に入ってます。

I'm still new to the whole outerwear sewing thing and there're a lot of things that need to be improved (my skill wise). But overall I'm happy with it and I think I'll wear this coat a lot!

I'm very short (even for a Japanese woman), so most of ready-to-wear coats'  sleeves are way too long for me. It's amazing how good it feels to finally be able to wear something that actually fits! "The sleeves don't cover my entire hands!" is a pretty good feeling :)

最後におまけ。

本番布にハサミを入れる前に、別布で仮縫いしたんです。本番布とは質も厚さも全然違うことは承知ですが、大まかでいいのでサイズや丈をチャチャッと余り布で確かめたくて。

その余り布が、派手な無地しかなく出来上がった仮縫いがすごく面白かったの!

格闘系や冒険系のゲームに出てくる怪しいアジア人キャラのコスチュームみたいじゃないですか?笑

大きさのチェックは出来たけど可笑しすぎて出来上がり想像図が全然イメージできなかった( ̄∀ ̄)

着てみては夫に見せて爆笑ってのを何度か繰り返しました( *´艸`)

↑ I made a muslin (toile) with some left over fabric to check the sizing first. And the only left over fabric that was big enough was these solid coloured ones! When I tried it on, I looked like a weird asian character from a video game or something. My husband and I had a good laugh, I had to share it here too!

もう少しここがこうだったら…というところはたくさんありますが、全体的には満足しています。

無地のグレーだから何にでも合いそうだし、コート自体数多く持っていないのでこれもたくさん出番があるはず!

今シーズンはあともう1着コートを作る予定です。購入済みのパターンがあるのでそれを使ってみたくて。

地味な色のアウターばかり続けて作ったから、次は綺麗な色がいいな〜。私が住む地方の洒落っ気なしの布屋さんでそんな生地が見つかるかどうか怪しいですが…

綺麗な色のがなければ、まだ持っていないベージュかキャメル系でもいいかな♪

今アウターは食傷気味なんで、取り掛かるとしたら12月とか来年初めとかになりそうですが。

あっそうそう、今回のこのコートはインスタグラムにて#2016コート祭 に参加しています。

"裏地付きコート作りに挑戦してみんなでコートを見せ合おう"というコート祭りでして、ソーイングスペシャリストのかたやまゆうこさん主催です。

詳しくはかたやまゆうこさんのブログにて。

参加は自由でエントリーなども必要ないとのことでした。私はブログで先に参加表明をしませんでしたが、インスタの方でハッシュタグ使わせていただいてます♪

 

Sep 28, 2016

バンクーバー週末旅行 1

バンクーバー週末旅行 1

フード付きコート 1

フード付きコート 1