残り布でトートバッグ

残り布でトートバッグ

グレーのショートジャケットを作るのに使った、グレーのポンチニット。

少し余ったのでトートバッグを作りました。

当初から、もし余ったらバッグにしたいなぁ♬と思っていたのです。

最近はケイトスペードなどの革バッグを持つことが多いのですが(数年前はバッグ作りにはまっていて、布のバッグばかり持っていた時期もありました)、日本に帰るときなどは無地の布バッグがあったら便利かな〜と。

近場の国内線だったら(スーツケースは機内預けにして)ハンドバッグ一つで飛行機に乗ることもありますが、日本に帰るときのフライトの際はリュックが楽で好きなんです。

長時間のフライトだから暇つぶし用に持って行くipadなど荷物が増えるし、乗り継ぎの時にリュックなら手が空くからスーツケースひきずって歩くのも楽だし、また日本を出る直前にお土産や本を買ったりと最後に荷物が増えても収められるしという理由で(^-^) 

でも現地ではリュックじゃなくて少し上品なものを持ちたいこともありますよね。

レザーのハンドバッグをスーツケースに入れて持って行ったこともありますが、かさばるし形崩れが心配。

そこでシンプルな布バッグがあったら便利かも、と思って11月の一時帰省の前に作りたかったんです。

I had some left over fabric from the grey jacket, so I made a tote bag with it!

I've been wanting to make simple tote bag like this, I thought it would be convenient for travels since it's light and doesn't take up too much space in a suitcase.

ポンチニットは当然伸びるので、使っていくうちに伸びて形崩れしないよう、しっかり芯を貼りました。

形はよくある至って普通のトートバッグ。

Simple tote bag

普通のトートバッグだけど、なかなか思い通りにできました!

参考にした型紙などはなく、このくらいのサイズかなと計算(というほどのものでもないです。とっても簡単。)して作りました。

ファスナー開閉↓

 

Zip closure (It looks like the fabric around the zip is stained but it's just the lighting.)

 

(ファスナー周りに色ムラがあるように見えますが光の加減でそう見えるみたいです。)

数年前にバッグ作りにはまっていた時は一つ一つにファスナーをつけるのが面倒で、簡単なマグネットスナップ開閉にして、バッグインバッグを使っていました。

今は年に1つか2つ作る程度なので一つ一つにファスナーを付けています。やっぱりバッグはファスナー付きが安心で一番好き!

何気にここの部分がお気に入り。↓

 

Close up

 

裏地はこのワンピースに使ったグログラン。↓

はっきりした色がグレーとコントラストになってなかなか可愛いんです。

ポンチが柔らかい布なので、裏地は厚みと張りがあるこの布にしました。

The lining is also left over fabric from this dress.

The lining and the pocket

片面はオープンポケット↑

もう片面はファスナーポケット↓

Zip pocket

ファスナーポケットを作ったのは久しぶりだったのと、張りと横畝のある生地だったのとで、全然綺麗にできませんでした(^_^;)

でもやり直すのも面倒で、自分用だし内側だしまぁいいかというかなり甘めの判断。笑

私的、布のトートバッグには欠かせない底板も作りましたよ♬ ↓

これがあるだけで底がしっかり安定するし、底が安定すると持ち易さもアップします。

Made a reinforcement for the bottom

このトート、最初は大きめリボンをつける予定でした。

でもなんだかしっくり来ず…小さめのリボンにする?と思って妄想してみるもやはりしっくり来ず。

このまま超シンプルなままにする?とも思ったのですが、チャームタイプでもいいかなぁ〜と思い立って。

季節ごとにチャームを変えたり、大好きケイトスペードから出ているキーフォブをつけたりしても楽しいかなぁなんて考えていたらとってもウキウキしたんです。

ウキウキして心弾んだということはゴーサインの証。

ハンドメイドはやっぱり自分が好きか、楽しいか、嬉しくなるか、ってとっても大切だと思う♪

Bow charm

I made this bow for now because it was quick to make, but I'm planning to make more charms in the future with embroidery, needle felting etc! 

とりあえずは簡単なリボンを作ってぶら下げましたが、刺繍や羊毛フェルトなどで今後色々作っていきたいなと思います。まずはクリスマスっぽいのを作りたい(^-^)

大きさはこんな感じ。↓

Simple tote bag

I'm pretty happy with how it turned out!

もう少しだけ小さくても良かった気がするけど、必要なものが余裕を持って入れられるし、観光の時とかはパンフレットとかなんとか物が増えたりもするのでこれくらいでちょうどいいのかも。

着画ではファスナー部分の布がぽこっと上に上がってますが、使っていくうちに形が馴染んでフラットになってくれるはず。

この写真は先週撮ったものなのでまだ髪が長いのですが、昨日久々に美容院に行って短くしてきましたー!

次の着画からはさっぱりヘアになります(●>∀<●)

 

Sep 16, 2016

フード付きコート 1

フード付きコート 1

グレーのショートジャケット

グレーのショートジャケット