マーメイドワンピース

マーメイドワンピース

I made a comfy summer dress with mermaid print double gauze! 

Pattern: self drafted

Fabric: from Japan

可愛いマーメイド柄のダブルガーゼを購入♪

Soft double gauze with cute mermaid and tropical fish print

青とパープルの綺麗なグラデーションカラー。これはもうサマードレスにするしかない生地ですよね(^-^)

マキシワンピースにするつもりだったのですが、いざ布を広げてみたらボーダー柄なこともあり、マキシ丈だとうるさすぎるかな?と思い直し… 膝下丈にしてみました。

いつも膝丈の時は膝がギリギリ隠れるくらいにするのですが(背が低いのであまり長くするとバランスが悪いんです)、今回は初めて膝が余裕で隠れるくらいにしてみました。

長めの膝丈というべきか、短めのミモレ丈というべきか、というような長さです。

 

Mermaid print summer dress! I love double gauze summer dress, it's breezy and comfy. (Pattern: self drafted)

 

もともと参考にした型紙の原型が無いくらい、作るたびに形やサイズを調節変更しているので、もはやほぼオリジナル。今回はさらにバストダーツも入れてみました。

このくらいの丈は、ペタンコサンダルだとバランスがやはりやや悪くなりますが、着ていて楽ですね。

マキシのように、引きずったり踏んでしまったり雨の日に水ハネをする心配がない!

これを着るのは真夏なので素足ですが、膝がちゃんと隠れるくらいの丈なら素足でもあまり抵抗ない♪

胸元はフリルにしました↓

 

Ruffle at the neck

 

胸元フリルは、出来るだけすっきり見せたい私としては基本的に避けるデザインなのです。

が、今回はマーメイドの柄だったので少しロマンチックな雰囲気にしたくて控えめにつけてみました。

後ろ↓

 

Back of the dress

 

ウエストは一周ゴムになっています。

ファスナー開閉のフィット&フレアは真夏は暑いので、こういうちょっとゆるっとしたワンピースが断然過ごしやすいですよね。

ウエストにゴムを入れておけば見頃はすっきりスカートはふんわりというシルエットになるので便利。

柄アップ↓

Close up

貝殻とかヒトデとか、海モチーフのアクセサリーが欲しくなるような柄です(^-^)

着画。

So summery! 

海辺のリゾートに着て行きたい1着になりました。(行く予定は無いけど笑)

 

July 20, 2016

 

夕暮れ散歩

夕暮れ散歩

レディブティック買ってみた!

レディブティック買ってみた!