レディブティック買ってみた!

レディブティック買ってみた!

Bought a Japanese sewing magazine! 

初めてレディブティック(ソーイング雑誌)購入してみました。

今まで購入したことのあるソーイング本や雑誌はどれも全て実物大型紙が付いてくるもので、レディブティックやミセスのスタイルブックのように囲み製図や原型を用いて製図するような本は初めて購入しました。

レディブティックもミセスのスタイルブックも、幅広い年齢が使えるキレイ目なパターンが多いと聞いていて興味があったのですが、私にはハードルが高いかな〜と思っていました。

でも5月号はとっても気に入ったものがあったので(ブロガーさんのレビューで発見)、これを機に勉強してみよう!と購入。

Japanese sewing magazine

実物大型紙が付いていないからか、安いのにすごい量のデザイン!

まずは購入の決め手になったお気に入りから紹介しちゃいますね(^-^)

 

So pretty! This one is my favourite.

 

このカシュクールワンピース!↑

レトロな雰囲気が好み〜♪ カシュクールなのにドルマンっぽい半袖になっています。腕が隠れるのに風通し良さそうでいい感じ。開きも広すぎず、襟があってちゃんとした雰囲気なのも好き。ちゃんとダーツも入ってるし言うことなし〜!これは早く作りたい。布見に行ってこなくちゃ( *´艸`)

このシャツワンピースも可愛い。↓

 

Shirt dress with round collar

 

シャツワンピースなんだけど、ブラウスみたいに丸くてちょっとゆとりのある襟が可愛い。これも作りたい♡

このジャケット、フィット&フレアに合いそうなコンパクトな丈感や軽く羽織れそうなところがいいなーって思ったのに、製図がない… ↓

 

Cropped jacket

 

レディブティックって毎号製図の載っていないデザインがあるそうですね。ただの参考作品?せっかくだから製図載せて欲しい…

タックの入り方とか珍しくて可愛いのにー!

この右側のジャケット↓の丈を短くしてタック入れたらそれっぽくなるのでしょうか?やってみようかな。。

このジャケットもいいかも↓ これはちゃんと製図載ってる〜♪

 

Jacket and skirt

 

ストレッチポンチ素材だそう。形はカッチリ、素材はカジュアルって使えそうですね。季節の変わり目に着られる軽い羽織物を作りたいので、これは候補!

コクーンスカートも可愛いです。

こんな感じで、あっこれいいかも〜というものがたくさん!

ミセス、ハイミセス向けのデザインも沢山あるけど、私の年齢(29歳アラサー 私も立派なミセスですがw)でも、それより少し若い世代でも着れそうなものも沢山ありました。

このあたりとか。↓ 生地を選べば若いOLさんでも全然着れそうな感じ。白いセットアップはジー○ーとかにありそう!すらりとした人が着たら格好いいですよね。

毎月買うのはちょっと無理だけれど(日本の家族にこっちまで送ってもらうのが…)、これからも時々購入したいです。

アウターのパターンをいろいろ探しているので、アウターが載っている季節になったらまたチェックしなきゃ。

 

July 13, 2016

マーメイドワンピース

マーメイドワンピース

水玉のくじら

水玉のくじら