しろくまパジャマ

しろくまパジャマ

何ヶ月も前に購入していた生地でパジャマを作りました。

Made a set of pyjamas with comfy polar bear print double gauze!

しろくま柄がかわいい、ダブルガーゼ。

Polar bear double gauze

部屋着かパジャマにしよう〜と思っていたのですが、3mしか買っておらず。パジャマとしてはギリギリの量。

ところどころ丈を少し短くしてなんとか取れました。なので柄合わせは全くしておらず。パジャマだしね、まぁいいよね。

部屋でしか着ないものってついつい縫うのも適当になっちゃう。だから(?)写真も適当にパパーッとiPhoneで撮ったもののみでお送りします!

パジャマは襟なしのものが好き。

 

Polar bear PJs

 
 

Polar bear PJs

 

トップは長めの半袖、パンツは膝が隠れるくらいの長さ。

暑がり&屋内がいつもあったかいのでこのくらいの長さのものが(私にとっては)一番長い期間着れます。

ダブルガーゼは洗えば洗うほど柔らかくなるのでパジャマにはぴったり。

ポケットも付けました。なくてもいいけどあると便利。

It has pockets

トップの原型はおそらくこの本(Female 2011-2012 winter)の、

Sewing magazine

これだったはず。

The pattern I used for the top, with lots of modifications

でもかなり色々変更しているので、元の雰囲気や形は全く留めてませんね(^_^;)

パジャマパンツの方に関しては何を元にしたのかすら覚えておらず。

このイチゴパジャマを作った時に使ったものを丈だけ長くしてそのまま使いました。

 

Strawberry print PJs I made before. I used the same pattern as this one.

 

このイチゴパジャマは柄もかわいいし、ダブルガーゼが肌触りいいしで、一番お気に入りのパジャマ。

作るのもそんなに難しくないし、これからパジャマは手作りしたものばかりになりそう。

ダブルガーゼって小さい子向けの柄行きも多いので、すごくかわいいけど大人が外には着ていけないような柄も多かったりして(しろくまもイチゴもまさにそれ)。パジャマだったらそういう布を使っちゃってもOKですしね(^-^)

でも次はちゃんと、3.5mか4m生地を買っておこーっと。

おまけのもみじ。 🐨

毛もトリミングしてお風呂にも入れてさっぱり!

 

Freshly groomed Momiji says "have a great weekend everyone!"

 

みなさん良い週末を♪

 

Jun 24, 2016

ダンガリーシャツワンピース

ダンガリーシャツワンピース

私と手芸

私と手芸