スカラップなブラウス

スカラップなブラウス

I have a thing for scalloped hems. So I've always wanted to sew something with a scalloped hem and I finally did it!

スカラップの縁のものって大好きなんです。今のお財布も大好きなケイトスペードのスカラップデザイン♪

裾がスカラップになっているお洋服もずっと作ってみたかったんです。

今回使用した布はダブルガーゼのベリー模様。一目惚れして購入した布です。私どうやら、水彩画っぽいタッチの小花柄のようなフルーツ柄が好きなもよう。このマキシワンピの布も一目惚れでした(購入する布は大体が一目惚れですが)。

最初はボタン開閉のシャツを作ろうかなと思ってたんですが、いざ手元に届いたらボタン開きではないデザインの方がすっきりしていいかな〜と思い直して、ソーイング誌をペラペラ。

こちらに決めました。今は無きソーイング雑誌Femaleの2012年秋より、

Japanese sewing magazine: Female 2012 Autumn 

こちらのブラウス。↓ その名も”スカラップづくしの七分袖ブラウス”

The pattern I used.  

こちらの型紙を、丈を長くしてその分Aラインになるよう裾を少し広げました。

白いパンツを合わせたかったので、気兼ねなく着れるようチュニック丈にしました(白いパンツは透けやすいですからね)。スキニーパンツと合わせる用のトップスを作る時はついついチュニック丈にしちゃう。おばちゃんまっしぐらですね。笑 でもいろいろ隠れるからというだけじゃなくて、長めトップスとスキニーパンツのバランスも好きなんです。

次シャツ/ブラウスを作る時はチュニック丈じゃなくて普通丈にしてみようかな〜。

この型紙、気になる。↓

一見普通のシャツっぽいのにドルマンスリーブで、袖下にちゃんとマチがあるようです。細身のドルマンって着やすそうだし、ダボダボしなくて良さそう!作ってみたい!

I want to try making this sometime soon!

話を元に戻しまして、完成品。

 

Blue shirt with scalloped hems

 

袖口も裾もスカラップ!

後ろのボタンはちょっとレトロなつるっとしたボタン。開きの部分がきれいに縫えてないけど、髪で隠れちゃうし他人にジロジロ見られる部分ではない(見られたら怖いw)のでまぁいいでしょう。笑

Round button on the back

このパターンで気に入ったのは、襟ぐりの開き具合と襟の形、それとお袖。

丸顔で首も短いので襟ぐりは品を損なわない程度に開いていた方がすっきりと見えるんだけど、最近はあまり開いていないものが好み。このくらいの開きはかなり私好みです。

丸いピーターパン襟も可愛いですよね。

お袖は比較的細身で袖口が少しだけ広がってる形で、すっきり見えていい感じ。

 

I like the shape of these sleeves.

 

手の甲が日焼けしてグラデーション( ̄~ ̄;) うっかり油断した2、3日の間に犬の散歩で焼けてしまいました。今は日焼け止めもして手の甲まで隠れるタイプのパーカーで行っています!笑 早く日焼け取れないかなー。

着画。

I lengthened it.

もし2着目を作るとして、テロンテロンの落ち感がある生地ならこのままでもいいけどダブルガーゼみたいにふわふわの生地なら、ウエスト辺りにダイヤダーツ(っていうのかな?)的なものを入れて少しウエストを絞るか、今回増やした分の裾幅を無くすか、どちらかで少しボリュームを抑えようかな〜。バストダーツの位置も少し下げてもいいかも。

爽やかで春らしい布の雰囲気にあったデザイン選びはできたかな〜とは思います(^-^)

ちょっとした外出の時など何も考えずにパッと着てパンツ合わせてはい完成!なこういうトップスは便利なので、これも普段着として役立ってくれそうです。(私の持っている服はほとんどが普段着ですがw 特別なお出かけってそうそうないもんね。)

 

Jun 14, 2016

私と手芸

私と手芸

結婚8周年

結婚8周年