日本旅行2016 東京編

日本旅行2016 東京編

毎回帰国の際は東京へ2、3日滞在することが多いです。観るもの食べるもの買うものもたくさんあり、学生時代の友人も住んでいるので。今回は日本についてすぐ一泊(夜着のフライトで日本につき、翌朝のフライトで北海道へ行くため。)、途中日帰りで1日(毛糸屋さん巡り)、カナダ帰国前に2泊、という感じ。

まずは日帰りでの毛糸屋さん巡りをした時の事から。もともと編み物は好きですが、今カナダのローカルな毛糸屋さんでソーシャルメディア管理と写真の仕事をさせてもらっていることもあり、出かけ先で毛糸屋さんを見るのが楽しみの一つになりました。編み物の世界って結構ディープで、ローカルな毛糸屋さんはそれぞれに特色があり扱っている糸なども面白いものが多いんですよ。

東京毛糸屋さん巡りについては、職場のブログに詳しく書いています。英語ですがもしよければこちらを参考にしてください。ここではあっさり紹介したいと思います。

We stay at my parents' house in Shizuoka-prefecture for the most of our stay, but we like to go visit Tokyo too! 

This time we did a yarn crawl in Tokyo. Since I started working for my LYS, yarn shopping is on top of to-do list! :) I wrote a blog post about my yarn crawl in Tokyo on River City Yarns's blog (my LYS.) You can read the article here (it's in English just in case you're wondering!)

(店内の写真はお店のスタッフさんに聞いて許可を取り、他のお客さんの顔などが写らないようにしました。)

1軒目はその名もKeito。日本ヴォーグ社が世界中から集めた毛糸を販売しているお店。スタッフさんも手編みのものをすごくおしゃれに身につけてらっしゃいました。

続いてはパピーのお店。編み物をする人なら知っているであろう有名国産メーカーです。パピーのお店では、半分がパピーの毛糸、もう半分はRowanの毛糸というラインナップでした。

続いてはアヴリル。ここのお店の糸は全てコーン形状になっており、量り売りをしています。ウェア用のシンプルな毛糸もありましたが、それよりもいろんな素材で作られた小物用のカラフルな糸がメインという印象でした。

最後はMoorit。東京駅近くのKitte内にあるとってもおしゃれなお店。海外メーカーが多かったように思います。

こんな感じで東京中心部の毛糸屋さんを4軒回りました。

日本に住んでいた時は、ユザワヤ等の大型チェーン店でしか毛糸を買ったことがなかったので、チェーン店ではない個性的なお店を見て回れたのはとっても楽しかったです。(と言いつつ今回行きそびれたユザワヤにもまた久しぶりに行きたいw)

日本に住んでいて、海外メーカーの毛糸が欲しい!直接手にとって見て見たい!という方にはどこもおすすめ。

私は海外から来ているので、欲を言えばもっと日本のローカルなメーカーやインディー系の毛糸をたくさん見てみたかったかな〜。そんなお店をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

あ、でもKeitoでは職場のボスへのお土産として、日本のローカルな手染め糸を購入しました!とっても喜んでもらえましたよ。私が購入したものは別記事で紹介します。

余談ですがKItteのクリスマスツリーのレベルがかなり高かった。

Kitteってモール自体もごちゃごちゃしておらずすごくおしゃれな造りですね。東京駅隣という立地だからか、安っぽくない上質そうな和っぽいお土産やさんのような店舗もあって、機会があればまたじっくりみて回りたいモールでした。

 

Christemas tree in Kitte (shopping mall near by the Tokyo station)

 

日帰りで行った毛糸屋さん巡りですが、元々は友人宅に一泊して次の日デザインフェスタに行く予定でした。ですが、地元周辺編でも少し触れたように、夫がこの時体調が悪く大事をとって日帰りで地元に帰ることにしました。Sちゃんごめんね〜理解してくれて優しい言葉をかけてくれてどうも有難う。次の帰省では必ず!

本来は翌日行くはずだったイベントが吉祥寺でありまして。数年前からブログやインスタグラム等で仲良くさせていただいている、スウェーデン在住の布作家さんKeikoさんをはじめとするクリエーターの皆さんで開催されたPresentというグループ展。日帰りで帰るならば今日行っておかなければと思い、前述の毛糸屋さんアヴリルが吉祥寺だったのでその際に立ち寄ることにしました。

"Present" hosted by Keiko Olsson!

イベント会場の建物があいにくの外観工事中で見えにくいかもしれませんが、ウィンドウもとっても可愛くディスプレイされていました。どんな内容だったかはPresentウェブサイトをご覧くださいませ。

伺った時ちょうどワークショップ中だったのですが、keikoさんにちょこっとご挨拶することもできました♪ 直接お会いするのは初めてだったのですが、何年かネット上でやりとりしているのでとても不思議な感じ。

とっても気さくで暖かい方でした!カーディガンにカラフルなワンピース、黒いタイツに黒いブーツ、ボブ風の髪の長さ…と並んで撮った写真に共通点がたくさんでなんだか嬉しかったり(๑˃̵ᴗ˂̵)

While we were in Tokyo, I got to see my "internet" friend, Ms. Keiko from Sweden! We've known each other through blog and Instagram for a few years now. She's Japanese and lives in Sweden and she has her own sewing atelier. Her work is focused around Swedish vintage fabric, she makes beautiful clothing, pouches, earrings, etc. Check our her website

 Me and Ms. Keiko at her event, Present!

Me and Ms. Keiko at her event, Present!

お写真撮りますよと声をかけてくださった、優しいワークショップ受講者の方もどうもありがとうございました!

ここで私が購入したものも別記事で紹介します。

吉祥寺ついでに、Check & Stripe にも立ち寄りました。ここも毛糸屋さんアヴリルから徒歩でかなり近いところにありました。素敵なリバティ生地がたくさん並んでいて…私が住んでいる地域ではリバディを扱う実店舗の布屋さんがほぼないこともあり何か購入しようか悩みましたが、セールなどではなかったのでやはりそのお値段に躊躇し(゚ω゚) すでにオンラインストアでいくつか布を購入していたことと、また後日日暮里に行く予定があったのでぐっと我慢しました!

Tokyo at night

夜になったら、東京で別行動をしていた家族と合流、みんなで帰路につきました。

地元でまたしばらく過ごしたのち、時は飛んでカナダ帰国直前にまた数日東京に滞在しました。

目的はひっさびさのディズニーランド!

東京ディズニーリゾートに最後に行ったのは、2012年のディズニーシーが最後だったのでランドはもしかしたらカナダに移住してきてから初めてかも。だとしたら8、9年ぶりくらい?前回の帰省時(2014年)に行く予定だったのですが、東京滞在中だけずっと大雨で行けなかったのですよね。

今回は1日天気ももち、風などもなく、満喫できました!夕方から曇ってしまったけど、穏やかな天気だったのでパレードやショーも中止になることがなく、目一杯楽しめました。平日だったこともあり、どのアトラクションも待ち時間が短くてよかったです。

We also went to Tokyo Disneyland! It's been a while since we went there the last time. We were so excited to be there!

Tokyo Disneyland!

久しぶりすぎて新しくなっていたアトラクションもあったり、見慣れたはずのエレクトリカルパレードも新しいフロートが増えていたり…。何歳になっても舞浜に着いた瞬間はしゃぎたくなるのはディズニーマジック以外の何物でもないですね。笑

 
IMG_1191_ab.jpg
 

 

最後の花火とプロジェクションマッピングのショー、ワンス・アポン・ア・タイムもしっかり観れました。ワンス・アポン・ア・タイム、想像以上にすっごく良かったです。夢中で見入ってしまいました。要抽選の中央観覧エリアではなく、もっと後ろの普通のエリアで見ましたが問題なくちゃんと見れました。

Truly magical

ほぼ一日中遊びまわってクッタクタ、その夜は爆睡しました。笑

東京編、長くなりそうなので2に続きます!

 

Dec 19, 2016

日本旅行2016 東京編 2

日本旅行2016 東京編 2

日本旅行2016 地元周辺編

日本旅行2016 地元周辺編