ポンチニットでバッグ

ポンチニットでバッグ

ミント色しずくワンピースの他にもう一つ、バンクーバー旅行(旅行記)に持って行くべく直前に仕上げたものがあります。

それがこちらのポンチニットで作ったショルダーバッグ。

Black ponte knit bag

The day before we went on our Vancouver trip (read about it here and here), I finished making this bag made out of black ponte-knit fabric.

Fabric: Fabricland

Pattern: Self drafted

当初旅行に合わせて作る予定などはなかったのですが、直前になって"ニットフェアでの仕事中、バッグを持って歩いて回るとしたら、革より布バッグの方が軽くていいかも"と急に思い立ち、前々日から作り始め出発前日に完成!

布は黒いポンチニット。去年黒いワンピースを作った時の余り布。(ワンピースは急に必要になり作ったもののサイズ感に納得しておらず、その後直そう直そうと思いつつ放置しているためブログには書いていません。) 

こういう肩からかけるくたっとした無地のバッグはいつか作ろうとぼんやり思っていたので、今回作ってよかった!

型紙は何年か前に自分でひいたもの。でもごくごくシンプルな形です。この記事に載せてある、茶色のスイーツ柄や緑のストライプ柄のバッグと同じ形。

その時作った型紙があったので、すぐに裁断に取りかかることができました。

以前作ったものはタックなのですが、今回はギャザーにしてみました。

Gathered detail

マチはありませんが、底の2隅にダーツを入れており少しふっくらするようになっています。

Darts on the bottom corners

以前作ったものはマグネットスナップ開閉のみでしたが、今回はファスナー開閉に。ちょっと前にこのトートバッグで こういうタイプのファスナー付けを復習したばかりだったので、ちゃちゃっとできました。

Zipper opening

The polka dot lining is the left-over fabric from making this coat! Never waste a cute fabric! ;)

黒いドット布は、フード付きコートの裏地の残り♪

内側は両面にポケットをつけています。

Polka dot lining and pockets 

ポンチニットはやや厚手ですが少し伸縮性があるので、しっかりめの接着芯をつけています。表地自体がしっかりしているものなら裏地は芯なしでも大丈夫ですが、今回はちょっと不安だったので裏地も接着芯あり。

口布(っていうのかな?バッグの上の部分)とファスナー布にも接着芯を。

トートバッグの時は挟むキルト芯は今回はなし。あえてくたっと柔らかくしたかったので。

同じくトートバッグの時は持ち手に接着芯を貼ってキルト芯も挟んでかっちりさせるのが好きですが、ショルダータイプの場合ある程度しなやかな方が肩にかけやすいんですよね。

でもしなやかさを残したままだとポンチでは伸びてしまいそう… ということで持ち手の部分だけは黒い厚手のツイル。接着芯は貼ってあります。

ツイルもポンチも真っ黒だから異素材でも目立たないし、ちょうどよかった!

ファスナーも全部、家にあるものでまかなえました╰(*´︶`*)╯

 
 

バッグって、パーツを裁断して接着芯を貼ったりする"下ごしらえ"の部分が多いので、それが終わると半分出来上がった気分になります。笑

大きさはこれくらい。

It's pretty versatile! 

グレーのショートジャケットを着て行ったのですが、ニットフェア会場内は暖かかったのでジャケットを畳んで入れておくことも出来るサイズで使い勝手よかったです。ショートジャケットも同じくポンチ素材なのですが、畳んでもシワにならないので旅行に最適でした〜。

ダウンタウンで食事に行く時などは歩いて移動することも多いので、旅行の時はかさばらず軽い、でもたくさん入るバッグが便利ですね!

I've always been wanting to make a solid black bag like this for a while now, so I'm glad I finally made one. It's not too big but can hold quite a bit, and it's a lot lighter than a leather bag. I liked carrying it around during the trip (╹◡╹)♡

My clothes are mostly colourful and have busy prints, so simple bag is a must-have :)

普段は革のハンドバッグが多いですが、カジュアルな格好の時は布バッグがしっくりきます。あとはちょっと荷物が多い日だとか。

バッグ作りにはまっていた時は、可愛い布で作りたい衝動が強く柄物ばかり作っていたのですが、お洋服作りがメインの今同じように柄物の服ばかり縫っているので、昔作った柄物バッグの出番は減ってしまいました。

それではバッグがかわいそうと、友人の子供たちに写真を見せた所、いくつか引き取ってもらえました♪ 友人から"喜んで見せびらかしてたよ〜"なんて報告をもらって、私の方こそほんとに嬉しい。

今回作ったこの無地のバッグはシンプル故ボロボロになるまで使えそう!

おまけ。

 
 

This was taken on the last weekend. It snowed as you can see, but most of it was melted away by yesterday. And then we're getting a lot of snow today again! Snowfall warning is issued... I'm planning on having a cozy weekend full of sewing and knitting!

先週雪が降った時の写真。その後日中は気温がプラスになったのでかなり溶けていたんですが、今日はまたかなりたくさん降っています〜。大雪警報的なものも出ています。今週末はあまり出歩かずお家でお裁縫したり編み物したりして過ごします(いつもと変わらない笑)。

Oct 14, 2016

アリス柄ワンピース

アリス柄ワンピース

Mint coloured dress

Mint coloured dress