シルバー刺繍のクラッチバッグ

シルバー刺繍のクラッチバッグ

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

Made a silver embroidered clutch using metallic thread on black satin fabric. 

Starry night above the quiet town...I wanted to embroider something romantic.

 

取り掛かり始めたのはおそらく8月だったと思うのですが、
少しチクチクしては何週間か放置…を繰り返して、やっと完成させました

シルバーのメタリック刺繍糸を使ったクラッチバッグ♪
黒いサテンの生地は、パールクラッチバッグの残り。

両面刺繍です。
イメージは、みんなが寝静まった静かな町並みの上にチラチラ輝く夜空。

これね、実は元ネタ(?)があるのです。

Lulu Guinness (ルルギネス)というイギリスブランドから出ている、ロンドンやNYCの夜景が刺繍されたポーチがとても可愛くて。
似たような雰囲気の刺繍をしてみたいなぁとずっと思っていました。

ルルギネスといえば、日本では百貨店でハンカチやお財布を見かけたことがある人も多いのでは?と思います。
ここ数年日本国内にあったルルギネス店舗や百貨店の扱いがどんどん縮小されて、ほぼ日本から撤退状態だと聞きました。六本木にあった本店に行ってみたいと思っていたのに残念。
カナダにも(私が知る限りでは)店舗はなく、オンライン注文も関税や送料がかかるので利用したことはありません。
いつかイギリスに行く機会があれば訪れてみたいお店の一つです。

お家や町並みモチーフの刺繍が繊細で本当に可愛いんです。(でも本国イギリスのサイトだと刺繍ものはあまり無いような…日本向けの商品だったのか、近年刺繍ものは出さなくなったのか?)


手に入りにくくなってしまったということで、ますますこれは自分で作ってみればいいのではないかと思った次第です。

使った糸の品名や品番を控えておらず詳細がわからないのですが(すみません)、
DMCのメタリック系のシルバーです。
おそらくDMCライトエフェクト糸じゃないかな?
通常の綿の刺繍糸よりもやや太くてハリがあり、少しガサガサな質感。

夜更かし(?)なわんこもいます。

裏地は紫リボン生地で。

 Bow print lining

Bow print lining

ファスナーには星のボタンを。
このボタンは以前買っておいたものなのですが、この刺繍にぴったりでした!

 I had the perfect star buttons in my stash

I had the perfect star buttons in my stash

黒いサテン生地に描けるチャコペンを持っておらず、
フリーハンドで布に直接刺繍するのがなかなか難しかった。

でも自分では満足の仕上がり。
刺繍は出来上がりの雰囲気がやっぱり大好き!
もっと刺繍もやってみたいのですが、細かい作業で時間がかかるのでなかなかやる気が出ないのです(^_^;)

 

Nov 28, 2015

2015年ネイル 7月-12月

2015年ネイル 7月-12月

ドットコート

ドットコート