ショート丈の透かし編みサマーニット

ショート丈の透かし編みサマーニット

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

Hand-knitted summer pullover with cotton yarn.

一ヶ月以上前の話になりますが…
サマーニット(プルオーバー)が編み上がりました♪
今年の夏の編み物は結局これだけ。

ワンピの上に重ね着するような、
ショート丈のゆるっとしたサマーニットって最近よくみかけますよね!
ワンピ+カーディガンの組み合わせをよくするので、
プルオーバーならまた印象が変わって組み合わせの幅が広がるかな?
と思って作ってみました。

このブルーのワンピ↑、
Wガーゼ素材でとっても肌触りがよく、着ていて楽なので
今年の夏の普段着としてかなりヘビロテでした。

シンプルなデザインのプルオーバーなので
どんなものとでも合いそうです。
コットン糸で編んだのでとてもさらりとしていて気持ちがいい♪

パターンは、「手編みのナチュラルニット」ブティック社の14番。
見た目が軽やかだけど肌が透けすぎない、透かし編み模様がちょうどいいバランス♫
裾と袖の丈は本に記載されている長さよりも短くしました。

最後の襟ぐりの編み方がキツかったのか、
本に記載された写真よりも若干襟ぐりが小さくなっちゃいました。
夏に着るものなので、だらしなくならない程度に、
もう少しだけ襟ぐりが広く開いていた方がすっきり涼しげだったかな~。

あと、写真だとあまり分かりませんが、袖付けがあまり上手くできてません。

もう一度糸を解いて編み直そうかなぁ??

編み上がったのが遅い時期だったため今年はもう出番が無いので、
来年の春にでもなったら再度試着してどうするか考えます。

*追記

やっと今年(2015年)になって手直ししました!

あまり違いがわからないとは思いますが…
襟ぐりをゆったり目に編みなおし、袖丈を短く変更。

直した後、写真のようにノースリーブワンピに重ねて
すでに何度も着ています♪

コットン糸だからサラサラで心地良いし、
透かし編みなので風通しよくて暑い日でも鬱陶しくない~!
かといって透け過ぎないちょうど良いバランス。

この夏大活躍中なので、色違いでもう一枚編みたい!
でも他にも編んでみたいものはあるのでいつになることやら~。
ミシンがダダッと縫ってくれるお裁縫と違って、編み物は時間がかかるため(私は特に手が遅いので)、なかなか色違いで編み揃えるところまでたどり着けません(ToT)

 

Oct 5, 2012

エルク・アイランド国立公園

エルク・アイランド国立公園

カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 −憧れの動物編−

カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 −憧れの動物編−