8歳

8歳

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

Momiji's 8th Birthday!

クリスマスから年末までの慌ただしい期間に
我が家にはもう一つ大事なイベントがあります!

愛しい愛しいもみじの誕生日~~!!

12月30日の、大晦日イブに誕生したもみじも、
今年で無事8歳になりました。

人の親にはまだなったことがない私が、
命を預かる、命を育てる、命を守る、
ことをもみじを通じて経験することが出来ています。
そういう立場になると、毎年この日を無事に迎える事が出来て良かったと本当に実感しますね。
昔、心臓が悪いかも?とか、寿命を左右するような疾患があるかも?という可能性のお話を獣医さんから受けたことがあるもみじ。
幸いなことにその疑いは無事晴れましたが。
そんなこともあり、小さいころから体が弱いのかなと思いつつ育てました。
そのもみじがもう8歳、人でいうところの48歳くらいだそうで
立派な中年になることができました。

ここ数年は大きな病気や怪我をすることなく、順調に歳を重ねています。

小型犬にとって8歳はまだまだこれから!ですから、
これから先も元気に長生きしてほしい。
それに尽きます。

これからやってくるシニア期に向けて、
私も犬のシニアライフの過ごし方についてもっと勉強しておこうと思います。

生後5ヶ月前後のもみじ。

今と比べるとやっぱり幼い顔つきですね。
毛並みも毛色も少し違います。

よそのわんこと触れ合う際には、相手がどんなに穏やかな子でもこまめに反応を伺いながら距離を測りながらスキンシップをとります。
その子がどんなことが好きでどんなことが苦手なのか完全に把握しているわけではないし、些細なことがパニックを引き起こしてしまう可能性もあります。
でも、相手がもみじだとその必要がほとんどありません。
もみじが私を200%信頼しているのが感じられるし、
どうしたらもみじが心地良いのか、落ち着くのか、頭で考えなくてもすぐにわかる。

それが8年間もみじと私で築き上げてきた関係なんだな、と思うと本当に本当に愛おしい(^-^)

お誕生日おめでとう、もみじ。

 

Dec 31, 2014

きのこ柄ワンピ再び

きのこ柄ワンピ再び

なわ編みのニット帽とミトン

なわ編みのニット帽とミトン