なわ編みのニット帽とミトン

なわ編みのニット帽とミトン

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

Matching mittens and knitted hat with cables.

またまたこの本から編みました。

「おでかけニット vol.1」

この本はもう十分元とったってくらい色々編んでいます。保存用にもう1冊買ってもいいくらい、お気に入りの本♪

この本からこちらのニット帽。

こちらは以前にも折り返しをつけた赤バージョンを編んでいます。
それがとても気に入っているので、色違いをずっと編みたかったんです。

使用した毛糸はこちら。

 

こちらの右側のマスタードイエロー、Berrocoのvintageという糸です。
色番は5121。
アクリル&ウール&ナイロン混合で、洗濯機で洗えるようです。
写真左の毛糸はショート丈ニットジャケットに使用しました。

今回は折り返しはつけず、本の通りに編みました~~。

ぽんぽんは大きめで!笑

この毛糸1カセ100g200mで、2カセ買いましたがニット帽本体は1カセで編み終えました。ぽんぽんを作るときに2カセ目に突入。
結果だいぶ2カセ目が余ったので、残りを使ってミトンを編むことに!

大きさ等は同じ本の「アラン模様のミトン」を参考にしましたが、
模様はニット帽に合わせて変更、段数(長さ)も自分の手に合わせて変更しました。

ミトンを編んだのは久しぶり!
対になってるので面倒なイメージでしたが、簡単な模様に変更したこともあり、2日で仕上がりました。手の遅い私にしてはかなりの速さ!

裏はシンプルなメリヤス。
メリヤスとゴム編みの部分、ボコボコですね~~…いつになったらぴしっとキレイに編めるようになるんだろう(^_^;)

お揃い♪
2カセでニット帽とミトンが編めるっていいですね~!リーズナブル!

久しぶりに編んだミトン、なんだか妙に気に入ってしまって!
5本指に比べると実用性に欠けるのかもしれませんが、なんといっても可愛い!
ミトンって手編みの素朴さがすごく良く表現出来るものな気がします。

そんな訳で急に今シーズンはミトンを量産したくなりました!
でもまだまだ編みたいウェアもあるし…ミシンもしたいし…欲張りです笑。

今回は着画があります(∩∀`*)
いつも着画があったほうがより分かりやすいのだと思うのですが(実際に編み物やソーイングブロガーさんの着画は本当に参考になります)、まぁなにしろ面倒なのと、我がドラミちゃん体型をブログに載せるのはやはり躊躇しちゃいます。笑

でも今回はちょうどクリスマスカード用の家族写真を撮ったとき、ついでに夫に撮ってもらいました。

色合いはやはり自然光のこちらが一番実物に近いですね(^-^)
ぽんぽんが大きくて重いのでニット帽は被ると少し後ろに傾くデザイン。

 

Nov 25, 2014

8歳

8歳

編み込み模様のレッグウォーマー

編み込み模様のレッグウォーマー