編み込み模様のレッグウォーマー

編み込み模様のレッグウォーマー

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

A pair of leg warmers with colourwork.

パターンはこちら、「おでかけニット vol.1」(世界文化社)より。

このシリーズ大好きで、特にこの本↑からは既にいくつも編んでいます。

レッグウォーマーは本ではこんな感じ。

この本を買ったばかりの時はスルーしたパターンなのに、今シーズンになってパラパラめくっていたら、山ファッションな感じがかわいくて妙に惹かれました。

本の指定糸はカナダでは手に入りにくいので同じようなゲージのものを近所のクラフト店で購入。色合いは本と同じ感じにしました。

オリジナル配色でも素敵ですが、バランスのいい色合いを考えるのって結構難しいですよね~。

レッグウォーマーとかミトンみたいな、4本針で輪に編んでいくものってずっと表を見ながら編めるので、編み込みもやりやすいですね。

編み込みは色が変わって模様が出てくるのが楽しくて、結構スイスイ進みました(*^ω^*)

まだまだ編み込み経験不足で編み地はボコボコですが…水通ししたら落ち着くかな?

私の大根足で申し訳ありませんが、履くとこんな感じ。カジュアルで可愛いです。

でもレッグウォーマーって結構コーディネートが難しい!

今まであまり履いたことのないものだったので… 

レッグウォーマーが合わせやすいような靴ほしいな~~。

あっあと、インスタグラムを見てたら、ブーツカフとかブーツウォーマーと呼ばれる、レッグウォーマーの短い版を発見!ブーツの上部からちょこっと覗く程度の、防寒というよりはおしゃれアイテム。

レッグウォーマーは細身のブーツにインすると足首やふくらはぎ部分が詰まるので、ブーツカフなら便利だなぁと♪ いずれ編んでみよう(*´∀`*)

 

Oct 24, 2014

なわ編みのニット帽とミトン

なわ編みのニット帽とミトン

カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (2)

カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (2)