カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (2)

カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (2)

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

A trip to Jasper 2014, Part 2

その2です。

3日目はもうすでに最終日。

この日はLake Edith and Lake Annette(エディス湖とアネット湖)からのスタート。

この二つの湖もジャスパーのタウンからそう遠くないところにあります。

二つ名前がセットになってるので、私たちが見たのはどっちかよくわかりません。笑

 Lake Edith and Lake Annette

Lake Edith and Lake Annette

オフシーズンだからなのか、この場所がいつもそうなのかわかりませんが
人がすごく少なくて貸切状態でした。

この日はお天気が微妙で、湖と反対側の空は晴れていましたが湖を望む方角は曇り。晴れていたらもっと湖も綺麗な色をしていると思います。

他の有名な湖のように"お~~!"という歓声が上がるようなインパクトはないかもしれませんが、貸切状態だったこともありすごく静かでとても落ち着ける空間でした。
深呼吸しながらあぁロッキーに来たんだなぁというのをしみじみ感じられて、私はとても好きでしたよ(*'-'*)

 Our dog Momiji

Our dog Momiji

アニーちゃんはとってもワイルドなわんこ。
自然の中でのびのびととっても嬉しそうでした(^-^)

 Our friends' dog Annie

Our friends' dog Annie

お友達夫婦は早めに家に着きたいとのことで
この湖を散策した後帰って行きました~。
私自身友達と旅行するのは久しぶりだったこともあり
本当に楽しかったです!実現できてよかった。また行けたらいいな。

私たちはもう1箇所立ち寄ってから帰ることに。
目的地はMaligne Lake(マリーン湖)です。

道中、ブラックベアの親子に遭遇しました!

一番手前が母グマ、奥2匹が子グマです。

道の脇でベリーを食べていましたよ~~。
エルクやシープに比べ、クマは遭遇率がやや珍しいのでギャラリーがいっぱい集まってました。

国立公園の野生動物との接し方について以前少し触れています。以前の記事を参照ください。

私はクマに遭遇するのは3度目、かなり久々です。
もう本当に可愛くて可愛くて!

久しぶりだったのでじっくり観察しちゃいました。

フォルムといい毛並みといい肉球といいたまりません!

今回はビッグホーンシープとエルクにも遭遇しましたが、やはり一番興奮したのはこのクマ親子。

心ゆくまで観察したあとは、当初の目的地Maligne Lakeへ!

途中Medicine Lake(メディスン湖)の脇を通り過ぎましたが、夏場降水量が少なかったのか?半分くらい干上がってました…
前回はすごーく綺麗だったのに!一時的なものだといいのですが。。

Maligne Lakeのほうは水量もあって前回と同じくらい今回も綺麗でした。

 Maligne Lake

Maligne Lake

この湖はジャスパーといえば!というくらい有名な場所ですが、
オフシーズンだったこともあり(遊覧船はもう時期的にクローズしてました)
ここも人が少なくて独り占め状態でした。
夏場は観光客、冬場はスキー/スノボ客で大にぎわいですが、中間のこの季節はオフシーズンなのでゆったり回れてお気に入りの時期♪

普段思いっきりインドアで、アウトドアなことは滅多にしませんがロッキー山脈を訪れるのは大好き。
そこにいるだけで心が洗われていくような清々しさがあります。

早くまた行きたいな~!

 

Oct 21, 2014

編み込み模様のレッグウォーマー

編み込み模様のレッグウォーマー

カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (1)

カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (1)