ショート丈ニットジャケット

ショート丈ニットジャケット

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

Cropped length knitted jacket with cables.

今シーズン第一弾に選んだのはショート丈のジャケット。

パターンは、世界文化社の「おでかけニット vol.3」↓

に載っているこちら。↓

短めの丈と大きな襟がポイント。

私は少しグレーがかった、素朴な風合いのブラウン系の毛糸で。
日本の毛糸はこちらでは手に入り難いので
本の指定糸ではなく、ゲージが合いそうなものをこちらの毛糸屋さんで探して購入。

太めの糸なのでザクザク早く編み上がって軽い仕上がり♪
今くらいの季節にさっと羽織るのに丁度良さそうです。
前たて部分を身頃と一緒に編むデザインだったので楽チンでした(*^-^*)

ボタンはレザー風のデザイン。
黒いブーツが多いので黒いボタンでもいいかな?と思って付けてみましたが
もっと毛糸の色に近いほうがよかったかな~。
でも秋のうちに完成させたかったので、とりあえずはこれで良いとして
今後もっと合いそうなボタンを見つけたら付け替えるかもしれません。

袖と後ろにも縄編み模様入り。

この「おでかけニット」「おうちニット」シリーズは毎年出てますが
私は「おでかけニット vol.1」と「おでかけニット vol.3」「おうちニット vol.3」を持っています。
このシリーズは私好みのものがたくさん載っているし、
写真の雰囲気やモデルさんも可愛くて大好き!
今年版も買う予定です。

 

Oct 2, 2014

カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (1)

カナディアンロッキー/ジャスパー 2014 (1)

Emery Dress

Emery Dress