キノコ柄ワンピ

キノコ柄ワンピ

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

I love mushroom prints. They're just so adorable.

I'm in love this Cath Kidston mushroom fabric! The pattern is from a Japanese sewing book.

昨年末、キャスキッドソンのオンラインストアを眺めていたら
ものすごく好みなワンピースを発見!!

キノコ柄&綺麗な色&遊び心満載な柄、が大好きな私の
ツボをグサグサつかれました。

が、その時は全サイズ売り切れ。
発売当初大人気で即完売だったそうです。

もしそのとき売り切れてなくても、お値段&送料が高めなのと、
キャスキッドソンのお洋服は買ったことがないのでサイズが不安だったのとで…
欲しいけど手が出ない!状態でした。

公式オンラインショップでは同じ柄の生地も売ってるのですが、
オックス生地っぽい厚手のもののみ。
う~~ん。。。と思っていたらお友達がワンピと同じ素材の生地を別のオンラインストアで見つけてくれました!

このワンピを見つけたとき「かわいいかわいい!」と大騒ぎして、
別のお友達も色々協力してくれたのでした。笑

そんなこんなで届いた生地がこちら。

ベージュグレー色の地にカラフルなキノコと小花がいっぱい!
メルヘンチックな柄ですが、地が真っ白じゃないので
少し落ち着いているかな?
キノコたっぷりで落ち着いてるも何もないですが…笑

年齢は一応大人ですが、こういう楽しい柄&色合いにはホント目がないです。

形は本家のキャスのワンピと似た雰囲気にしました。
出来上がりがこちら。

完全な自画自賛(またしてもw)ですが、
もー本当にかわいいーーーーー!!

50年代風のフィット&フレアなシルエットが大好きなので
見頃はファスナー開きですっきりとジャストフィットに、
スカートはギャザーたっぷり寄せてふんわりさせてみました。
後ろがコンシールファスナー開きになってます。

余ったら小物も作れるかも~と思ってましたが
あまりたくさん買わなかったのでワンピでほぼ使い切っちゃいました。
ちょっと残念。

ジャガード織りというのかバニラン織りというのか?
程よい厚みがあって織りの表情も素敵なとっても良い生地でした。

 

Jan 20, 2014

Emery Dress

Emery Dress

カナディアン・ロッキー/バンフ

カナディアン・ロッキー/バンフ