カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 (2)

カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 (2)

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

A trip to Jasper, day 2!

さて、2日目はまだ私が行った事のない場所へ…
ということで、Mount Edith Cavellへ。

が、途中まで行ったところで「閉鎖」の看板があったので引き返すことに…

気を取り直して向かったのは、これまた私が行ってみたかったMaligne Lake(マリーン湖)へ。

その途中で、まずはMedicine Lake(メディスン湖)に立ち寄りました。
こちらもかな~~り綺麗な湖でしたよ~~!

 Medicine Lake

Medicine Lake

2泊3日中、ずっとお天気に恵まれ、この日も快晴!
空も湖も同じくらい青かったです。

もみじと一緒にヽ(*^^*)ノ
 

もみさんは景色が良い場所にきても、
基本はずっと地面をクンクンしてるだけ。笑
でも匂いできっと、都市との違いを感じていると思います。

Medicine Lakeを後にして、いよいよMaligne Lake(マリーン湖)へ!
ここは写真等で目にした事がある人も多いと思います。
バンフならレイクルイーズ、ジャスパーならマリン湖、と言う感じの
有名観光スポットです

ほんっとうに綺麗でした~~~!!
 

 Maligne Lake

Maligne Lake

湖周辺は多少整備されていましたが、レイクルイーズほど徹底的に観光用に整備されていなかったのが良かったです。
 

上の写真で分かる通り、遊覧船が出ています。
ここの湖はすっごく大きくて(上の写真に写っているのはほんの一部)、車で1周する為の道路もないので遊覧船でもっと奥まで観光する事が出来ます。

今回私たちは乗らなかったのですが、次回は絶対乗りたいです。
というのも、ガイドブック等で見かけるマリーン湖の写真には、湖の中に小さな島(スピリットアイランド)が浮かんでいるものが多いのですが
スピリットアイランドをみるには遊覧船で奥までいかないと行けないんです~。

ちなみに晩秋~春にかけては遊覧船は出ていないみたいなので要注意です。

遊覧船には乗りませんでしたが、岸から見る景色もとってもきれいでした。
 

周囲を散策する事に。↓

もみじは体こそ小さいですが、エネルギーいっぱいですたすた歩きます。

どんどん気温が下がってくる季節なので、お花はもうあまり残っていませんでした。

別の角度からの湖。

もう少し遅い時期に来るともっと山が雪化粧をして素晴らしい眺めなんだろうなと思います。

この日、予定を変更してマリーン湖に来たのは大正解でした。
ずっと見てみたいと思い続けていた、ある野生動物と遭遇できたのです!!
こちらは野生動物編で紹介します。

夕方まで湖を楽しんだあとは、ジャスパーの町へ。
バンフの町よりは小さめですが、ジャスパーにも小さな町があります。
お土産屋さんやレストランに始まり、アウトドア用品店にカメラ屋さん、食品スーパーや薬局など必要なものは大体なんでも手に入ります。

2日目のディナーはFiddle River Seafood Co.というシーフードのレストランへ。
ネットで評判が良かったので行ってみたのですがこれが大正解!!
前菜はホタテのお料理とシーフードチャウダーを夫とシェア。
両方ともすーーっごく美味しかったです。
カナダの内陸部に住んでいるので、新鮮でおいしいシーフードを出すお店って結構貴重なのですが(探せばきっとたくさんありますが、ハズレも多い)、ここは本当に良かったです。

メインは私は、ペースト状になったカニを舌平目で巻き、グリルしたお料理。ディルが入ったクリーミィーなソースがかかっていました。
夫はエルク肉とバッファロー肉のミートローフ。
写真が無いのが申し訳ないのですが、注文したものすべて美味!
大満足のディナーとなりました。
他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、ジャスパーに来る際には是非また訪れたいお店です。

ディナーのあとは、Athabasca River(アサバスカ川)沿いにある、Old Fort Pointへ。
 

ここで日が沈むのを待ちます。
 

 Old Fort Point

Old Fort Point

日が沈んで30分後くらいでしょうか。その時の1枚が先日も載せたこちら。

 Old Fort Point

Old Fort Point

風景写真を撮る時刻は基本的に、朝か夕方。
日差しの関係で昼間はNGというのが原則なようです。
どうしても昼間観光するのでその時間帯の写真が多くなってしまう為、こうして意識して日の出前後や日の入り直後に写真も撮りに行くようにしています。
今回は早起き出来なかったので日没後にしましたが、基本的にロッキーでは日の出前後の撮影が適している場所が多いようです。
次は早起き頑張ります!

一旦ロッジに戻りシャワーを浴びたあと、
夜中の12時頃再びOld Fort Pointへ。
ここは星の観測にとても良いスポットなのです!

ジャスパー国立公園は世界でも最大規模の天文観測地域なんだそうです。
実際、夜になると町周辺以外は真っ暗な所が多いなと言う印象でした。

実は1日目の夜にも同じ場所に観察に来たのですが
2日目はさらに天候がよく、まさに満天の星空!!

私の技術とカメラ装備ではこれが限界です。
 

今まで何度か都市部から離れた場所で星空をみたことがありますが、
今回が断トツで一番すごかったです。
もうそれしか言いようがないくらい…
都市部では、有名な星座って天気がよければ割とすぐ見つかりますよね。
(大都市だと明るすぎて星が見えない事も多いですが汗)
北斗七星とか、大三角形とか。
でもここでは全然わかりませんでした。星の数が多すぎて素人には分からないのです。

流れ星も2回観測出来ました。

真っ暗で、ものすごく静かで、
星だけが無数に光り輝く空間。

この経験は、上にも書いた例の憧れの野生動物との遭遇に次ぐ、思い出深いものとなりました。

山や湖はもちろんですが、ジャスパーではそれに加えて星空観察もぜひとも体験して頂きたいです。

 

Sep 22, 2012

カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 (3)

カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 (3)

カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 (1)

カナディアン・ロッキー/ジャスパー 2012 (1)