ハンドメイドバッグ総集編

ハンドメイドバッグ総集編

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

Here are some bags I've made in the past!

お裁縫は大好きな趣味の一つ。
主にバッグ/ポーチ等の小物類や自分の洋服を作っています。

今回はタイトル通りバッグの総集編。
自分用に作ったもの、友人や家族からリクエスト頂いたもの、プレゼント用に作ったものなどなど♪
中でもお気に入りのものを載せてみました。
(初期の頃に作ったものの中には見栄えよくないものもあるので。笑)

まずトート。(Totes)

↑左上の花柄のは私のハンドメイドバッグ第一号。
その割にファスナー開閉にしたりして頑張りました。
この生地は華やかな花柄の中に猫や鹿、鳥、蝶等の動物が隠れていてお気に入りの生地でした。

右上のキノコ柄トートについているチャームは姉から。
大のキノコモチーフ好きな私の好みだろうと送ってくれました。
トートの柄にぴったり!

マカロン(とケーキ)柄二つは色違い&サイズ違いです。
普遍的なデザインですが、サイズ感は自分にしっくり来るように
計算して型紙を作ったので愛着があります。
この2種類はマチを広めに取ってあるので、
安定するように共布でカバーを付けた底板を入れてあります。
ごく簡単な作りの底板ですが、それだけですごく使い易い♪
この布はこれまた一目惚れでして、シーチングを3色、オックス生地を2色購入済み。

お弁当バッグ。↓ (Lunch Bags)

↑左は父へプレゼント。ちゃんと使ってくれているようです(^-^)

肩からかけるタイプ。↓ (Shoulder bags)
 

↑左上の動物柄、こういうのどストライクです。
右下のキノコ柄の生地は色違いでゲットしてしまいました。
3色購入したうち1色はまだ仕立ててませんが、もう1色はもうすぐ登場します。笑

次の4種類↓はすべてオリジナルパターン、というと聞こえが良いですが、至って簡単な形です…笑

(Self drafted patterns)

↑左上のうさぎ柄、これはとーっても色んな人からほめられる柄。
斜めがけショルダーなのですが、私にはちょっと大きかったなぁと思っていたら
義母(夫母)がすごく気に入ってくれた様子なのでプレゼントしました。

右上のブルーはオカメインコ柄なんです。
こちらは鳥好きのお友達へ。
チャームのようなものはおそろいのティッシュケース。
お友達は小さいお子さんがいるためティッシュは頻繁に使うそうで、
チャームのようにぶら下がっているととても便利だそうです(*´∀`*)
ティッシュを使う場面って緊急&手が汚れていたりするので、
ゴソゴソバッグの中を探らなくてもいいのが◎

マルシェバッグと同じ生地のトート。↓ (Faux basket print bags)

↑右の方が実物の色に近いかな。
このバスケット風柄、とても人気がありますよね。
皆さん素敵な作品を作ってらっしゃいます。
私はまず左のマルシェ型を作りました。
とてもかわいい形なのですが、普段使いとなると底が大きいトート型のが使い易く
右側のトートタイプを追加製作。いつもはトートの方を持っています。
トートのほうはマカロン柄トートと同じ形。
夏場は本当コレばっかり。
本物のバスケットのように洋服に引っ掛けてしまうこともないので気兼ねなく使えます。

最後に一番の力作であろうリュック!↓ (Backpacks)
 

購入したソーイング本に作り方が載っていたので作ってみました。
自分でリュックが作れるなんて~~と感激。笑
パーツも多くて時間もかかったので、多分もう作らないかと(^_^;)

左のフレンチブルドッグ柄はうさぎ柄と同じシリーズ。
他にもパンダ、猫、ライオンなんかがあったかな??
右のは上のグリーンのキノコ柄の色違いです。
ドットにキノコなんて大好きな組み合わせ!

旅行のときなど、カメラを持って歩く際に
リュックだと両手が空いてとっても便利ですよね~!

バッグの総集編はとりあえずこれで以上です。
こうやってみると柄物ばかりですね~~。
柄に一目惚れして購入という生地が多いので自然とそうなっちゃうんです。
夏場は合わせるものに困ったらとりあえずバスケット風トート!
と言う感じでとても重宝してるので、
秋冬用は無地のコーデュロイとかで万能バッグ作ってみようかな~~~♬

また新しいものが出来上がったら順次アップして行きますヽ(*^^*)ノ

 

Jul 25, 2012

ハンドメイド小物総集編

ハンドメイド小物総集編