赤いニットコート

赤いニットコート

(旧ブログからの引用記事です)

(Archive from the old blog)

Knitted coat. This is one of the biggest piece I've knitted. The pattern is from a Japanese knitting book, it was so lovely to work with!

赤いニットコートが完成しました♪

今回はこちらの本から。

michiyoさん著の「編みやすくて心地いいニットのふだん着」です。

こちらの本の中の、この作品。↓

ロングカーディガンとありますが、太い糸で編んであるので
厚みがありしっかりした感じでニットコート(ニットジャケット?)と言う感じ。

色で散々悩んだ末、落ち着いた赤で編んでみました(o^^o)

模様もフードもすごくかわいいデザインで、さすがmichiyoさん!
それに何よりこのニットコート、本当に編みやすいんです。
シンプルな編み方の組み合わせてこんなにかわいい柄が出来ちゃいますし、
ラグランの減らし方も統一されていて分かりやすい。
そして前立て部分を身頃を一緒に一気に編んでしまえるのがすごく楽!
身頃から前立て部分を拾い目するのってすごく苦手なんです…
バランスを見ながら数えつつ拾わないと行けないので…

これからカーディガンを編むときは毎回、
この前立て部分を一緒に編んでしまう方法にアレンジして編みたいくらいです。

ポケットは本には載ってませんが、
自分で適当につけてみました。

後ろもかわいいんですよ♫

スリットが入っていて動きやすく、
スリットの上についているタブが見た目のアクセントにもなってます(^-^)/

サイズなどの変更は一切なし、
ポケットを付け加えた以外は編み図通りに編みました。

前述通り、厚手でコートと言う感じなので(でもウールなので軽い!)
私はアウターとして早速着ています。
ものすごく寒い日はさすがに着れませんが
カナダは日によって温度差があるので
意外とニットコートでも大丈夫な日もあるんですよ~♪
それに室内はどこに行っても暖かく車移動が多い生活ですので
こういう軽いアウターは重宝します。

適度にゆったりしたボックスシルエットに
ラグラン袖で着ているとすごくほっこりした気持ちに。
「編みやすくて心地いい」の看板に偽りなし!でした。

 

Dec 14, 2012

インベーダー柄手袋

インベーダー柄手袋

なわ編みのニット帽

なわ編みのニット帽