カナディアンロッキー/ジャスパー 2012 (2)

カナディアンロッキー/ジャスパー 2012 (1) の続きです。

ディナーのあとは、Athabasca River(アサバスカ川)沿いにある、Old Fort Pointへ。
 

ここで日が沈むのを待ちます。

日が沈んで30分後くらいでしょうか。その時の1枚がこちら。

心が洗われるようなブルーモーメント(夕明けの後)を見たら、一旦ロッジに戻りシャワーを浴びたあと、夜中の12時頃に再びOld Fort Pointへ。

ここは星の観測にとても良いスポットなのです!

ジャスパー国立公園は世界でも最大規模の天文観測地域なんだそうです。実際、夜になると町周辺以外は真っ暗な所が多いなと言う印象でした。

実は1日目の夜にも同じ場所に観察に来たのですが、2日目はさらに天候がよく、まさに満天の星空!!

私の知識と技術ではこれが限界でした。

今まで何度か都市部から離れた場所で星空をみたことがありますが、今回が断トツで一番すごかったです。

もうそれしか言いようがないくらい…

星の数が多すぎて素人には超有名な星座でさえわからないほどの瞬きでした。

流れ星も2回観測。

真っ暗で、ものすごく静かで、星だけが無数に光り輝く空間。

この経験は別記事で書いた、憧れの野生動物との遭遇に次ぐ、思い出深いものとなりました。

山や湖はもちろんですが、ジャスパーではそれに加えて星空観察もぜひとも体験して頂きたいです。

翌朝は旅の3日目、あっという間に最終日です。

この日はまずジャスパーの町をすこし探索するとこからスタート。
お土産屋さんなどを見て回りました。

ジャスパーの町を後にして向かった先はMaligne Canyon(マリーンキャニオン)。

ここでは川沿いにできた峡谷に沿ってハイキングすることができます。

バンフにあるJohnston Canyonに雰囲気が近いかも。

水は青く澄んでいてとても綺麗です。

ここだけでなく、ロッキー山脈にある川や湖はどこも透き通っていて本当に涼やかです。途中、小さいけれど滝もありました。

小さめサイズの滝でしたが音がすごくて、もみじはその音がとても怖かった様子。

夫にしがみついてます。笑 

森と川の両方を一度に楽しめるハイキングコース。

基本的にとても簡単なコースではありますが、ところどころ急斜面になっている部分があります。

人間はつるっと滑らないように少し慎重に歩く中、4本脚のもみじは斜面も苦労無くスタスタ歩いてしまいます。

もうすぐで6歳(2012年時点)になるもみじですが、まだまだ元気でこういう所にくると人間よりももみじのほうがスタミナがあるくらい。

若く元気なうちに、もっと頻繁にこういう場所に連れて来てあげたいなぁと思います。

ハイキングをした後は、家路につくことに。

あっという間の2泊3日でした。

綺麗だとか美しいだとかすごいだとか、そんなありきたりの言葉でしか皆さんにお伝え出来ないのが悔しいです。

もっと私に語彙と文才があれば~~!

ロッキー山脈は、どの季節もそれぞれ良さがありますが、中でも秋のロッキー山脈は私のお気に入りです。

暑いのが苦手なので、外でアクティブに過ごすには暑すぎない秋の陽気がちょうどいいですし、夏よりも混みすぎないところも良し。

今回は9月に行きましたが、9月下旬や10月になると山々がもっと雪化粧をはじめるのでさらに美しいです。

ただし、10月になると遊覧船などは運行が休止になるところもありますし、湖が凍り始めるとカヌーやカヤック等も難しいですね。

道路状況が悪いところや標高が高い場所にある湖などは10月頃になると安全のため閉鎖になることもあります。

なので秋~冬にかけて、その点は要注意してください。

来年は、ジャスパーからバンフにかけて、ドライブ旅行したいなぁと思います。

二つの国立公園の間にも素晴らしい湖がたくさん点在しているんです!

コロンビア大氷原があるのもちょうどジャスパーとバンフの間です。

さて、残すところは野生動物編のみ!

もう少し、ジャスパー日記にお付き合いください(*^ω^*)

Sep 23, 2012

Previous
Previous

カナディアンロッキー/ジャスパー 2012 −野生動物編−

Next
Next

カナディアンロッキー/ジャスパー 2012 (1)