日本旅行2016 地元周辺編

私の地元は、静岡県にあるとある場所。静岡県の中でも富士山に近く、実家に住んでいた頃は(天気さえ良ければ)毎日富士山が見られる環境にいました。

だから今でも、富士山を見ると帰って来たなという実感が湧きます。

この季節は日がすぐに暮れてしまうのと、雨だったり曇りだったりする日も多く、なかなか撮影チャンスがありませんでした。撮影といっても、今回はカメラ持って行かなかったので、スマホでですが…

一番綺麗に見えたのは日帰りで東京に行った時。頂上だけではなく裾野にもうっすら雪がかかり、空気が澄んでいてすっごくくっきり見えました。でも東京に行くバスに乗る直前になってそれに気がついたので、写真を撮る余裕はありませんでした。

さて、地元で必ず行くのは私も夫も大好きなラーメン屋さん。家族経営でこじんまりしていて、奇をてらったところはなく昔ながらのラーメン屋さん。何を頼んでも美味しくて、いつもとっても混んでいます。

左上から、私が頼んだ醤油ネギラーメン。右上は夫の味噌チャーシューメン。左下は姉のミニワンタン麺とチャーハンのセット。右下はみんなでシェアした麻婆豆腐。

ここ数年カナダでもラーメンは人気でお店も増えて来ました。バンクーバーとかトロントの大都市だと日本のチェーン店などもあるのですが、私が住んでいるところはまだ日本のお店はありません。だからこってり豚骨とか、フュージョンとか、北米人受けしやすいラーメン屋さんが多くて。

それはそれでとても美味しいのですが、私が好きなラーメンはシンプルで王道で昔ながらのラーメン。(それに近い美味しいラーメンもあるのですが、やっぱり微妙にちょっと違う。)

ここのラーメンはシンプルなのにコクがあって私好み!ボリュームも満点。特筆すべきは麻婆豆腐。黒胡椒がきいていて、すっごく好みの味。定食などもあるお店なので、次はこれメインでもいいかも。

グルメついでにこの写真も。ウーナーギーー!カナダでは冷凍のものしか食べられないから(冷凍ものがあるだけでも感謝ですが)、職人さんが焼いてくれるのは格別ですね。

これはイオンに家族で買い物に行った時食べたパスタ。イオンに入っているくらいだからチェーン店だと思うんだけど、日本は本当にどこで食べても美味しいですよねぇ。

あとカナダではパスタはお店で食べてもすごく柔らかくて。よっぽどこだわりのイタリアンシェフとかがいれば別かもしれませんが。日本のアルデンテパスタがやっぱり好き。

 
 

ある日の母作お家ご飯。実家で食べるご飯は落ち着きますね。食べ慣れた母の味はやっぱり一番。それに誰かが作ってくれるご飯っていうのも最高。

ビールは義兄が札幌からお土産に持って帰って来たもの。

他にも美味しいものたくさん食べて(おやつ含)、外せないお寿司も食べて、日本に帰ったらやっぱり食を楽しむのが最優先事項!


食べ物の合間に(?)観光らしきこともしまして。

富士スピードウェイで行われていたトヨタのレースイベントへ出向きました。これもどっちかというと夫向けに計画したんだけれど、近くで見るレースカーの迫力に私も姉も大興奮しました。

母は猛スピードで駆け抜けるレースカーが少々怖かった模様。確かに事故を想像したらかなり怖いスピード…。でも最近のレースカーは昔と違ってかなり安全で、深刻な事故が起きにくい作りになっているそうです。父談。

小さい時から、父がよくF1をテレビ観戦していたのでレースというもの自体なんとなく馴染みはある気がしていたけれど、間近で見るのはやっぱり違いますね〜。

この日の目玉イベント、異種レースカー混合レース。雨が降って来てしまったのもあり途中で中止になってしまったけど、面白かった!

富士スピードウェイには昔一度家族で行ったことがあるらしいんですが、その時何を観戦したのか全く覚えておらず。当時一番好きだった犬種、グレートピレニーズを発見して一緒に写真撮ってもらったことしか覚えてない。

いつもレース系ゲームで見ていたレースコースを実際に目で見ることができ、夫はとても嬉しかった様子。ゲームだけじゃなく、本物のF1レースなどにももっと興味が出て来たとか。

またある日は、父のサイクリングコースの一部である海岸へ行って見ました。父も夫も自転車が趣味の一つ。

内陸生まれ、育ちの夫にとって、海はいつでも見ることができるわけではない少し特別なもの。だから海辺に行くと喜びます。笑

わんこのお散歩コースにしている人がたくさんいるようで、可愛い子たちがいっぱい歩いていました。もみじが恋しくて、犬撫でたい病の私は怪しい人にならないようぐっと我慢。笑


またある日は。これまた家族で箱根に日帰りで行って来ました。紅葉が見れるかな?と期待しつつ。

この日は曇っており寒くてあんまり紅葉狩り向きの日ではなかったですが…

お昼ご飯はお蕎麦屋さんで。おうどんとかは冷凍や乾麺でもそれなりに美味しいものが手に入るけれど、お蕎麦はこちらではイマイチな乾麺しか手に入らず、帰省の際はお蕎麦屋さんにほぼ必ず行きます。

箱根といえばの大涌谷にも行きました。

大涌谷は去年噴火騒動があったようで、立ち入りできるようになったのは今年に入ってからだそうですね。まだ火口付近に近づくことはできませんでしたが、立入禁止が解除されて間もないからか、結構混んでいました。

 
 

名物黒たまごもしっかり食しました!

この日の夜の箱根は雪の予報。車で行ったので、雪が降って帰れなくなる前にと、夕方には帰路につきました。翌朝のニュースでかなりの積雪があったと見聞きしました。

日帰りで行ったので時間がなく立ち寄れなかったのですが、次は星の王子様ミュージアムにも行って見たいな。星の王子様、詳しいわけではないのですが、映画"星の王子様と私"がとってもよくて一気に好きになりました。キツネのぬいぐるみも可愛かったな〜。

以上で地元周辺編は終わり!地元滞在途中、夫の体調が芳しくなく家でゴロゴロしていた日が数日あったものの、こうして見るとたくさん出かけたり美味しいものを食べたりは出来ていますね。

毎日お出かけではそろそろ疲れるお年頃ですしw、ゆっくりするのも帰省の醍醐味の一つでもあるので、とてもいいバランスだったのかもしれません。

Dec 15, 2016

Previous
Previous

日本旅行2016 東京編

Next
Next

日本旅行2016 北海道編